オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 残せるラインが少ない

<<   作成日時 : 2017/07/31 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日はゴルフでしたが、散々でした。雨も影響しましたが、それ以上に傾斜のあるラフで大叩き、まだ平地でもミスが多いのに余りにも無謀でした。これに懲りて、次回からは出すだけに専念します。いい経験でしたが、こういうのはゴルフ場以外では経験できない、かといってコースにもそうそう行けない、堤防あたりで素振りでもしてみますかねえ。

さて、日曜日は新成虫の一部出荷を行いました。毎年小学校向けに無償で差し上げていますが、売り物にならない個体の安定した引き取り先の確保は私にとって重要で、助かっています。あとは8月下旬に30ペア、これもここ5年とある商店街向けに出荷しています。こちらは有償ですし、それなりに大きいのも出しています。

種親として残すラインもほとんど決めました。組み合わせはまだ先ですけどね。わかっていたことですが、今年も残したいラインは少ないです。また補強を真剣に考えないといけなさそうです。川西はそう厳しい基準で見てはいませんが、今年は組み合わせが偏ったので、来年はもう少しバリエーションを考えたいです。

プレについては、すいません。今年もやめることにしました。能勢で大きくなったラインは里子の2ラインなので、自信をもって出せる自己ブリ個体がないです。自分勝手で恐縮ですが、自分が種親に使いたいようなラインでないと出す気になれません。

毎年前述の引き取り先以外に売りに出さないのも同じで、自分が良いと思う個体以外出したくない、まあ、売れもしませんけどね。私はサイズはそこそこでも事故のないラインが良いと思いますが、今の周りの状況ではそこそこでも兄弟に87mmくらいは必要な感じ、それでいて事故が少ない、私にはかなりハードルが高いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも残せるラインが少ないですねぇ。

いくら久留米とはいえ、今の時代85oまでくらいが最大のラインで、しかも事故の多いラインとかだと悩みますねぇ。
かといって、84oくらいまでのサイズでもズラッと並び、事故の少ないラインだとしても、私の場合は種親には残しはしますが、なんとも物足りなさでいっぱいになりますね。。

今年も自己記録はどうにか更新できるサイズは出たのですが、軽微ではありますが顎ズレがあったり、翅の質感がう〜んという感じで、形状も理想と違う・・・
しかも、事故が多かったラインなんですよねぇ。。

だけど、それを淘汰で切るはずもなく、どうしてもサイズ的にエースにしてしまうのが私レベルの現状です。。
sendo
2017/08/01 11:54
sendoさんと同じような印象を持っています。良血でも相性なのか、個体のポテンシャルなのか?違った羽化結果になります。
しかし今年は♀がやたらに大きく、しかも
キレイに羽化しています。
次世代ブレイクスルー。
まだまだ奥が深く分かりません。
チョネ
2017/08/01 18:28
こんにちは
ラインの選別は大事ですよね
事故のライン残すと次世代にも、響きますから
難しい課題ですね
RANBORU
2017/08/01 19:15
す〜やんさん  こんにちは。

プレ企画については・・・
管理表にサクッと記入された時点で・・? とは思ってました(笑)

偏った掛け合わせとはいえ、川西の特に806が結果的に良かったのが嬉しいです。
能勢には程遠いですが、毎年85がコンスタントに出せるようになりたいですね。
その為にも今期の補強は避けられぬ。
楽しみにしています。

ウチは今期も濃い〜い事故だらけでいきます(悩)
エビ
2017/08/06 18:08
sendoさん こんばんは

右に同じです。特に川西は選べる立場ではないので、80mmクラスでも使います。形状が良ければ、サイズより優先しますが、今年は形状も今いち、完品でそこそこサイズなら使うしかないですね。

自己ギネスでも、顎ずれや事故が多いと躊躇するのはわかります。私は自己ブリだけだと血統を維持できないので、最近は外の血が必須、能勢は自己ブリが余計に厳しくなります。
す〜やん
2017/08/06 21:33
チョネさん こんばんは

良血のハズレも最近増えている感じがします。84〜5mmでも大きいのは出るのでサイズだけじゃないし、組み合わせの運不運も当然ありますが、自己ブリの確率の低さは考えちゃいますね。

♀は大きいのは嫌いです。能勢は小さめを使おうかと思っています。
す〜やん
2017/08/06 21:38
RANBORUさん こんばんは

淘汰は必要だと思いますが、事故が少なくてもダメラインが出るので、本当に難しいです。

今年は能勢はバッサリいきますが、来年はもうちょっと良いラインを出したいですね。
す〜やん
2017/08/06 21:41
エビちゃん こんばんは

すいませんね。余り期待もされてないと思ったのでサラッと書いちゃいました。

85コンスタントは難しいですねえ。川西は今年の結果次第ですが、shimaさんラインの経過が良ければ、大型補強は止めて、今年の大型♀に掛けていくかもしれません。問題はその先、買いたい個体が少ないです。
す〜やん
2017/08/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
残せるラインが少ない オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる