来年の課題

土曜日のゴルフ練習が納得いかなくて、日曜日も行ってしまいました。最近は短いクラブは安定してきましたが、長いクラブが良くない、長いほど飛ばそうと力が入ってしまうことが大きいですが、まだ軸が不安定だし、ヘッドの返しが不自然、日曜日はましになりましたが、安定には程遠い、こういうのは時間がかかりますが、本チャンまであと10日、やれる限りあがきます。

さて、今日も寒い冬の雨でしたが、明日から暖かくなるようですね。10度を下回る日が続くと、エアコンを使っているとはいえ、断熱材のないうちの部屋の温度はかなり不安定になります。部屋の温度が不安定だと虫家の温度も影響を受けます。今年はクイックルワイパー効果でカビが出ないのでこの1ケ月ほとんど見ていませんでしたが、久しぶりに見るとこんな立派なキノコが出ていました(笑)。
画像

肩口からのキノコなのでクイックルワイパーの所為ではありません。上面もこんな感じで綺麗なもんです。
画像

結露してもカビが出ないことがわかりましたので、あれからクイックルワイパーも交換していません。交換の温度差でキノコが出るのを抑えたつもりですが、まあ、16度前後で管理していましたので、100%は押さえ切れないです。ただ、2枚使うとか、やり方によってはもう少し抑えられる気がしていますので、その辺は来年の課題とします。

昨年まではカビ対策で一時的に蓋を外したりしていましたので、この時期になると汚いは、乾燥するわで、いつ暴れても仕方のない状態でしたが、今年は2~3ケ月経った割には良い状態です。流石に3ケ月も経つと乾燥してますが、もう少し改善できる気がしており、これも来年の課題とします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エビ
2016年03月16日 10:31
す~やんさん  こんにちは。

この時期ひと月触らないなんて。
よく我慢されましたねぇ。

以前、記事上仰ってたように被膜形成は止まって見えますが、状態はかなり良さそうですね。
問題は3ヶ月を越えてからでしょうか。
高湿度の虫家でこれなら、ウチの管理でも応用が利きそうです。
す~やん
2016年03月16日 22:46
す~やん

いや~温度が低いうちは暴れは出ないし、カビも出ないので気になりません。見ても面白くないですしね。

ご指摘の通り被膜の形成は十分ではありませんが、むしろ新鮮な感じがします。ただ、これは2ケ月くらい、3ケ月経つと乾燥は進みますね。

この記事へのトラックバック