掘るのは再来週

産卵セットの方は、昨年ほど悪くはありませんが、順調とも不調とも言えないどっちつかずの状況です。これからの早期羽化♀次第でしょうね。特に能勢は早期羽化頼みなので、それ次第です。前回申し上げたように反応がイマイチ、もうちょっと高めの温度にすべきだったかなあ。今からでももう少し上げようかと思っています。

さて、うちのVIP群もそうやく蛹化が進んできました。うちでは大きめの35UPが2~3暴れてしまったので、どうでしょうね。昨シーズンは全然幼虫がとれなかったし、余程の運に恵まれないと87UPは厳しいでしょう。とはいえ1年の集大成、羽化は楽しみです。

今年はす~やん掘らないの?と思われている皆さま、安心して下さい。掘りますよ(笑)。大きいのは4月から温度を上げたので蛹化したのでもまだ数日、流石に最近は蛹化後3週くらいは待ちますので掘るのは再来週くらいでしょう。掘る掘らないは本人の勝手ですが、私は見ておいた方がいいと思っています。

以前前蛹期に掘るとストレスで体重が減る話はしましたが、蛹になってしまえば、その心配はありません。乾燥で少し縮むとのご懸念はあると思いますが、湿らせたキッチンペーパーなどで、対策を打てば私は問題ないと思います。2年に1回くらい傷つけてしまうことはありますけどね。それよりも蛹がどのような状態にあったかはしっかり見ていた方が次の種親選択に役立ちます。

私の中では蛹の時点で体重を確認することが重要、それで形状が悪くて小さく羽化した場合は論外ですが、蛹体重が乗っても大きくならないか、蛹体重が乗らなくても大きくなったのは違うと思っています。まだどちらが良いとは決めかねていますが、今後のためにも見ておくことは必要だと思っています。

掘るとだいたいわかっちゃうんで後の楽しみは減りますけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チョロスケ
2016年05月24日 09:58
おはようございます
今朝から体調悪く欠勤して病院行ってきました 胃腸炎との事です
大きな蛹いると、良いですね
では
エビ
2016年05月25日 14:54
す~やんさん  こんにちは。

掘りネタまだかなぁ。
なんて思っていましたが、やっとこの時期になりましたね。
恒例の行事なので自分の事の様に楽しみです。

ただ、能勢と違い数が少ないから川西は掘ってくれないでしょうねぇ。
川西1番、気になります。
1頭だけでも良いのが出てくれないか??
気になります。
レル
2016年05月27日 18:12
>掘るとだいたいわかっちゃうんで後の楽しみは減りますけどね。

わかります(笑)。
それでも、期待のが出てくると楽しさ、ワクワク度倍増になりますから

やめられまへんな!!!
す~やん
2016年05月29日 23:01
チョロスケさん こんばんは

大丈夫ですか?私は見かけよりは丈夫で、慢性胃炎ではありますが、休むような病気はないです。

瓶越しに蛹を見ましたが、どうでしょうねえ。レンズ効果もあるし、何とも。あと10日ほど経って何も書かないようなら察してやって下さい。
す~やん
2016年05月29日 23:04
レルさん こんばんは

ワクワクしないようだとブリードは続かないっすよ。欲望に忠実にいきましょう。

それより採卵ですわ。今年も苦しみそうです。
す~やん
2016年05月29日 23:20
エビちゃん こんばんは

すいません。川西は今年掘らないかも、33gは暴れてしまいました。羽化はしそうですが、サイズは難しいと思います。

それより今年です。何とか幼虫は採るつもりですので、羽化分は暖かく見守ってやって下さい。

この記事へのトラックバック