この♀のサイズは?

今週末は割り出しは小休止、土曜日はプロジェクトルームの様子見とゴルフの練習、今日は成虫のエサと新成虫の掘り出しと掃除に明け暮れました。

自己ブリは2軍ばかりの交換なので小さいのばかりでした。ですが、今年♀は大きいのが多い、特に凄いのが川西3番、このライン5頭だけで、1本目掘った時にほとんど20gオーバーだったので最初は♂と判断、場所が無いのでプロジェクトルームに運んで2回目の交換をした時、全部♀だと判明しました。昨日掘り出すと〇〇UPが3頭、★1頭、残りが蛹、その蛹がこれです。
画像

MAX体重21.9gだったので、蛹還元率79%、こういうのは♂で欲しかったですね。♀の蛹でこんなでかいのを私は見たことがありません。さてこの蛹サイズはいくつになるでしょう。これは10周年プレのクイズにしましょうか。

他にも今年は55UPが多くて、これで♂が大きいならまだしも、そんなに大きいのは出そうにないので自分としては悪い傾向だと思っています。幼虫体重が少なく、還元率が良い♀ならウェルカムですが、体重の乗り過ぎた♀は、能勢だったら使わないと思います。ネットオークションでもデカいだけの♀でお高いのはどうかと思っています。

ただ、川西は選択肢も限られるので使わざるを得ません。相手は考えますよ。極力血は離す、それで♀が55未満になるのはウエルカムです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

RANBORU
2017年06月22日 13:16
こんにちは
♀も年々、大きくなってきてますね50~3ミリ位で良いのですがね 55、6、7など出ると
大きなゴキブリ見たいですよね
当方最大蛹が羽化してまして 掘り出したら羽パカでガッカリふらふらバッド(下向き矢印)
参考数値になりますが867ミリありました
同腹は84が2匹完品 何故か一番デカイのが羽パカなのよとがまん顔 本当にガッカリ泣き顔ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)です
RANBORU
2017年06月23日 06:35
こんにちは
今年のカブトムシは9割以上、羽パカですね、 ワイルドからの累代WF1なのですが
今のところ30匹羽化しましたが2匹しかマトモなカブトいませんね
遺伝子が悪いのかなあ?
赤カブトなので ガッカリです
RANBORU
2017年06月25日 05:38
おはようございます
昨日は突然の父親の入院 更に母親も介護認定も一段あがり 私達夫婦も両親介護で、大変なので
クワガタ幼虫を60~80匹位までまで縮小する事にしましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
クワガタの世話まで、なかなか手が回らないので
致し方ないと思い今季はこの数に致しました
エビ
2017年06月25日 19:04
す~やんさん  こんばんは。

♂がいたらどうなってたか。
気になりますねぇ。

そして28UPの蛹も羽化間近でしょうか。
これまた気になりますねぇ。

す~やん
2017年06月25日 22:47
RANBORUさん こんばんは

何回も投稿いただいているのに返事が遅れて申し訳ありません。
ブリードは、いろいろ準備されていたのに残念ですが、ご負担にならないよう、少しでも続けられれば幸いでです。

カブトは、インラインですか?でもF2くらいまでは行けそうな気もするんですけどねえ。オオクワの方は、割り出しで忙しくてまだ手についていませんが、蛹最大も大したことはなさそうで、うちも厳しそうです。
す~やん
2017年06月25日 22:50
エビちゃん こんばんは

28g無事羽化したが、そこまで大きくなさそうです。あとは蛹で掘っていなかったのがどうかという感じですが、大きくても35gなので大台はないでしょう。

同腹で♂がなかったラインは判断が難しいところですが、川西は使うしかないでしょう。

この記事へのトラックバック