食痕面倒だけど

昨日は3分の1ほど交換しました。といっても35頭くらい、数やってる方と比べると大したことはありませんが、個人的には1日に交換した♂の数としては過去最高です。

交換だけなら5分くらいで終わりますが、ゴミや食痕集め、まあいろいろ付帯作業があるので、半日でこんなもんです。それでも瓶洗い、食痕のゴミ取り、交換後の埋め戻し等残務があり、今日は1本しか交換していません。食痕はオアシスとそれ以外で分けています。左がKSP、三階松、右がオアシスです。
画像

オアシスはコバシャ小ケースですが、これで1頭分、綺麗に食い上げた個体がいて、90%以上食痕としてとれました。もう1方は15頭分か、KSP、三階松はほとんどとれません。一部にそこそこ食ったのはいましたが、そういう個体でも200~300mlぐらいです。

使ってる方はご存知でしょうが、色味は全然違います。完全乾燥しても色は全然違うので、水分ではなく、1つにはオアシスが廃オガ、あと複数の樹木を使っていると聞いており、その辺で違いがあるのかもしれません。

毎年産卵用に大きくなって、暴れていないものを残しますが、例年コバシャ大1、中1くらい、今年は経過もさることながら♂の数も多いので結構量はとれそうです。この分なら産卵用マットは買わずに済むかもしれません。ただ、これ残すの面倒なんですよね。

気にせず適当に残せばいいものを、半乾燥させるために混ぜたりすると、ゴミというか食ってないオガが気になり、結構丁寧に除去してしまいます。綺麗に採り切るとそれはそれは上質のマットになります。でも、今日半日やっていると流石に飽きてきました。ただ、今年は自作バクテリア材も考えていまして、面倒ですが、もうちょっと頑張ります。

幼虫管理表の方は更新してあります。40UPは能勢でも1つ追加、オアシスでも出るもんですねえ。来週にはほぼ交換も終わるので、まとめは来週にでもさせていただきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

エビ
2018年01月27日 15:47
す~やんさん  こんにちは。

これだけでもかなりの量ですね。
ウチなんて中ケースに半分も満たない量なので、たまに撹拌しながらチョチョイッとツマみ出す程度です。

それにしても手を掛けた分、キレイ。
産卵セットを全て食痕でやるなら、どんだけの量?ストックするおつもりですかぁ(笑)
す~やん
2018年01月28日 21:36
エビちゃん こんばんは

私は産卵セットにそんなにマットは入れませんが、これで賄うのは少し無理があるかもしれません。カビが出ると追加で入れてしまうので、バクテリア材を作ればどうかなと思っています。

今日は1日マットのお掃除をしていました。今年は良いマットが出来そうです。

この記事へのトラックバック