11周年と暫定結果報告

昨日でこのブログ開設から11年経ちました。これもブログをご覧いただいている皆々様、お付き合いいただいているクワ友さんあってこそ、厚く厚く御礼申し上げます。最近は週に1回何とか書いている状況、内容もマンネリですが、手前味噌ながら継続しているだけでそれなりに価値があるかなと、それを支えにブリードをやる限りは続けるつもりですので、今後とも宜しくお願い致します。

ここで記念プレでも発表出来ればいいんですが、最近の売れ筋は88兄弟以上、それはうちには無いです。でも、今年はそれなりに85UPも出ていて、余りそうなので少しだけやらせていただきます。まだ整理が終わっていないので改めて案内します。前回のような短期一発勝負にはしません。1週間くらいは期間をとって抽選にさせていただきます。

で、今年の羽化結果ですが、最大が87.8mm、次点が87.3mm、87.0mm、87UPは全て能勢YGです。ラインはプロジェクトの関係もあるので現時点では伏せておきます。

最大個体の形状は今いち、まあ大きさと美形の両立は難しいです。うちの85UPの中で私が見て良いなと思ったのは87.0mm、美形とは言えませんが、全体のバランスが良く見えます。ただ、これの子供が大きくなるとは限らない、種親として優秀かどうかはまた別ですので、来年は♂1に♀2くらいで、いろいろ試してみます。

87クラスだと写真は良いかなと思いましたが、87.0mmだけ載せておきます。ご覧の通りYGらしく顎スラ系です。
画像

結局、31g、28.8gの蛹は不全で☆、うちでは29g以上の蛹はまだ無事に羽化するレベルではないということかな。一方で最大個体の幼虫体重は27.6g、YGならこれくらいでもサイズが稼げる形状なら88くらいは出ますね。逆に言えば89UPは、最低28g後半の蛹が必要と再認識しました。

まだ全部掘っていませんが、85UPで言えば能勢YGが14頭、川西が4頭の都合18頭、YGは25g台の蛹でも85mmは出るので今時珍しくもないですが、今までの85UPチラホラに対して25%くらい確保できたし、川西は投資からすれば出て当然とはいえ、自己ギネス更新(86.0mm)したので、全般的には良かったと思います。

不全はある程度は仕方がないと思っていますが、幼虫体重からの蛹体重の還元率に課題を残しました。正直言えば、能勢で88UP(89は出せるイメージがありません)、川西も87UPを出したかったところですが、まあ、良くなっている実感はあるので、また今シーズン頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

mikimiki
2018年07月09日 01:20
こんばんは
ご無沙汰致しております。
以前にもお伝え致しましたが、冷やし虫家の達人としてリスペクトさせて頂いております。
今年も大型個体羽化おめでとうございます。

先日の884幼虫プレは、メールをお送り致しましたが返信を頂けず残念でした。
何かの原因でメールが弾かれていたのでしょうか?

我が家の今年の掘り出しは来週の三連休あたりを予定しておりますので、冷やし虫家使用最大個体でありますす~やん様の884を目標に頑張りたいと思います。
今後もす~やん様の後ろ姿を追いかけながらブリードしていきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
RANBORU
2018年07月09日 10:22
ブログ開設11周年おめでとうございますexclamation
これからも頑張って下さい
写真カメラのYGは、典型的なYGらしくて良いですね、ますますの御活躍を期待しますexclamation
ぽわり♪
す~やん
2018年07月09日 19:17
mikimikiさん こんばんは

改めて確認しましたが、応募のメールは確認できませんでした。次やる時は、事前に応募状況を公開しますのでご容赦下さい。

虫家は不利との見方もありますが、通気さえ適切にやれば私はそう差はないと思っています。884と言わず是非89UPを出して下さい。私も励みになります。
す~やん
2018年07月09日 19:24
RANBORUさん 有難うございます。

今年はサイズはそこそこでしたが、形状はいまいちでした。サイズ重視ではありますが、震えるような美形も欲しいです。

大きいと美形の両立は難しいので、この後の中型クラスに期待します。
エビ
2018年07月10日 01:39
す~やんさん

開設11周年おめでとうございます。

僕はここから面白さを知り、内容然り、文面の流れが好みでたまに過去の記事を振り返りたくなる。
当然、オオクワガタをやられている限りは続けて頂かないと困ります。
僕のようなファン含めこのブログを毎週楽しみにしている方々は多いはず。
これからもサラッとお願いします。

86ミリですか・・・
正直86~7は期待していましたが、87出して貰いたかったなぁ。
おしい、後少しなのに。
今期分でいっちゃいますか!!
チョネ
2018年07月11日 22:13
ブログ開設11周年おめでとうございます。
85ミリ以上25%は流石です。
ウチも掘り出しは終わってませんが
チビサイズは少なく、全体的には
底上げしている印象は同じくです。
さていよいよ今週末ですね。
どうでしょう?!
よろしくお願いします。
す~やん
2018年07月16日 17:17
エビちゃん こちらこそ長年有難うございます

川西をやっている方は少ないし、形状に拘る姿勢、こちらこそ励みになります。遅ればせながら85UPおめでとうございます。うちの86より価値があると思います。

川西はもう少し数やらないとダメですねえ。でも、これまで84mmが最大でしたから上出来でしょう。87は来年真剣に狙います。
す~やん
2018年07月16日 17:21
チョネさん お疲れ様でした

全般的に底上げはしたと思いますが、88からはまだまだ難しいですねえ。

久留米は能勢より当たり外れが大きい、川西は更にですが、今年に限っては川西の底上げが顕著なので、来年が楽しみです。

この記事へのトラックバック