来年は川西強化

ようやく昨シーズンの整理が完了しました。土曜日にプロジェクトも部屋を引き払い、yama_rayさんとミニ打ち上げ、これが片付けた後の部屋とyama_rayさんです。
画像

今日は自宅の整理、土曜日に小学校に22ペア出荷しましたが、今年はプロジェクトの個体の一部を預かっているので、全然数が減らない、よくよく考えると自ブリで使える個体は限られるのに、そこそこ大きくなったので残ってしまう。あげられないB品もあるので、いつもは♂20♀30くらいなのに、今年は+30は堅そうです。

さて、今年の飼育数は167頭で確定、最後幼虫里子4頭を補強しました。昨年より少し減らしましたが、おかげで現時点で虫家が3台余っている状態、内2台は来年の種親♀を成熟させないよう20度強で保管しています。余裕があるとこういうことが出来ます。

来年は、ちょっと川西に力を入れたいので虫家1台増設を検討中です。予備の本体はあるのであとは筐体を作るだけ、TFやライトでは100Lで入れても800で20本なので自作筐体はお勧めです。少し大きめにすれば1.5倍入る、虫家の飼育で詰め込み過ぎは厳禁です。熱もこもるし、何より酸素濃度が下がり過ぎると大きくなりません。

川西は、今年他でかなり大きいのが出ているようです。うちはまだまだですが、せっかくここまで来たわけなので、来年は勝負をかけてみようかと、能勢より飼育数を増やすかもしれません。大きくなる系統は川西らしい形状とちょっと違うようで、私自身まだ形状を諦めたわけではないですが、形状を求め過ぎて事故を増やすのも避けたい、まずは健全で大きいのを目指したいと思っています。

能勢も最近はSRに勢いを感じますが、YGにせよ、SRにせよ、自分なりに工夫して血統を作ることは素晴らしいし、なかなか結果を出せるものではありません。実際川西は私もいろいろ組み合わせていますが、失敗ばかり、大きいもの同士掛ければ結果がでるものではありません。そして難しいのは裾野を広げること、1ラインだけ大きくなって、その後他を掛けて小さくなってもダメだし、血を濃くし過ぎてもダメ、川西も今1つの転機に差し掛かっている感じがします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

エビ
2018年07月30日 19:01
す~やんさん  こんにちは。

yamaさんは何処でも寝るんですね(笑)

いよいよ三大が肩を並べた、といった印象です。
89なんて聞くと、こんな僕でもいつまでも他人事じゃなく大きいのを出してみたくなりますね。
川西に数と力を。
す~やんさんからそんな言葉を聞くのは何年振り? 
マ〇モス・ウレピーですね~(笑)
す~やん
2018年08月03日 16:29
エビちゃん こんにちは

川西の89聞きましたか。久留米も90だそうですが、少し背中が見えてきました。

今年のうちの川西は、少し還元率が下がった感じですが、ここで手を入れれば、何とかなりそうな気がして、そのためな補強です。

形状も欲しいんですが、オォーッというのはなかなか無いです。
チョネ
2018年08月04日 12:55
先週末はお疲れ様でした。
そして色々とありがとうございました。
最後までやり切りました。
感謝しております。

ビートロンさんも販売をスタート
されたようで実物を見て触れて。
ショップ最大のメリットだけに
楽しみです。

オオクワブリードも年々流行といい
ますか、トレンドが変化しているよう
感じますが、ここは地道に流されず
拘りながらも結果を見据えて。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m
す~やん
2018年08月05日 21:48
チョネさん こんばんは

沖縄はどうでしたか。こちらはほぼ予定通り終わりました。夕方から台風でしたが、少し雨が強い程度で何とかなりました。

私も少しずつは変わってますよ。今年の川西はその一環で、やっぱり自分だけではダメですね。twitterは好きではないですが、最近情報に疎くなっているので自分ではやりませんが、見に行くようにはします。

この記事へのトラックバック