即売会

昨日即売会に出店しました。KUWATAとか有名な即売会ではないのでそんな売れないかと思ってましたが、思ったよりは売れました。チョネさんだけでなく、他のブースの方も発信されたようで、今の時代SNSは重要なマーケティング方法ですね。今回いろいろ勉強になりました。直取引やネット主流のYGより他の血統の方が売れるような気がしました。

安ければ良いというわけでもないですね。ある程度のサイズや形状の幅、いろんな人がいるので産地、血統は複数あった方が良い、サイズは81~84、85UPは安くは出来ないので即売会には向きません。値段の幅もないと、ユーザーニーズには応えられません。あとは個体を見やすく、特に川西は形状目立ての方が多い、いろいろ工夫はいりますね。

売ったのは例のプロジェクトの個体、だいぶ出費しましたので回収もしないといけない。部屋代、電気代はなんと回収できそうですが、他にも細かい出費はいろいろ、実際自分のブリードだけだと、2~3割回収できれば良い方でしょう。まあ、今回雑誌社のプロジェクトだったのに助けられたのも事実、自分1人ではなかなか難しいと思います。私には小まめにネット販売はできませんが、売るのは楽しいので来年は自己ブリ個体でまた参加しようかと思っています。

見知った方ともお会いしました。ちなみさんは相変わらず本業が忙しそうで、本格的に復活と言うわけにはいかないようですが、少しブリードはされているようで良かったです。もう少しゆっくり他のブースの方ともお話しできれば良かったです。品川オフと違って他の種類を飼育されている方も多い、話が新鮮で面白いです。

交換の方は、先週と一緒、普通に35UPも出ますが、オアシスは2本目を見ないと何とも言えません。やはり6月投入分は♂が少なさそう、7月投入分はもう少し♂が採れそうなので、ある程度挽回したいです。来週はもう少し掘れると思います。

ふるいも届いて、かなり食痕が綺麗になって気持ちいいです。理想としては1.5mm幅くらいの細かさでしょうか。2mmでもかなり綺麗になりますが、少し木片が気になる、1mmだと細かすぎて目詰まりします。これは1mmでふるいを掛けたオアシスの食痕、食痕には見えないでしょう。
画像

この記事へのコメント

コジロウ
2018年10月10日 12:32
す~やんさんこんにちは

針葉樹のマットについてなんですが袋を開けたやつと開けてないやつは期間どれくらいもつんですかね?

今は2週間に一度マット交換してるんですがこれから寒くなるに連れてマット交換の頻度はどれくらいで大丈夫なんですか?
ダニが沸くのは嫌ですね!

後冬眠中もマット交換は定期的に交換したがいいんですか?

雄は小ケースで飼育されてるようですがミニケースで冬眠させるのには小さいですか?
す~やん
2018年10月10日 19:05
コジロウさん こんばんは

針葉樹マットは、乾燥タイプなら劣化はないと思うので半年以上でも問題ないと思います。

最近はほとんどダニが出てないので余り気にしてませんが、20度を切れば出る印象がなく、私は冬場放ったらかしで、乾燥のチェックをするくらいです。保管場所の温度にもよりますが、15度以下なら様子を見つつ春先になってからでも大丈夫だと思います。

ケースは、冬眠時そんなに動かないので、ミニでも大丈夫とは思いますが、水分が少ないと落ち着かない個体が出ます。水分量と転倒防止材に配慮して下さい。
mikimiki
2018年10月11日 00:45
こんばんは
日曜日は5年ぶりにお顔を拝見出来て嬉しかったです。
大勢のお客様で凄い熱気でしたね。
販売対応でお忙しそうでしたので、ご挨拶だけで失礼してしまいました。
また機会がございましたら、今度は虫家の極意を是非ともお伺いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
エビ
2018年10月11日 19:54
す~やんさん  こんばんは。

蒲田あたりでしたか?
知識、経験豊富で売りコちゃんとしてのす~やんさんを見てみたかった・・  如何せん知ったのが急で叶わず残念です。
お家賃光熱費回収だけでもヨカッタ、流石ですね。

この食痕、細かいですね~(笑)
ウチの雑さとは大違い。

す~やん
2018年10月12日 09:38
mikimikiさん こんにちは

5年ぶりでしたっけ?結構暇にしてたので遠慮しなくても大丈夫でしたよ。

虫家ですか。何でも聞いて下さい。我流ですが、何だかんだで10年使ってます。
す~やん
2018年10月12日 09:43
エビちゃん こんにちは

そう蒲田です。今思えばもう少し宣伝すべきでした。

いろいろな方の協力があってのプロジェクトでした。個人商店では無理ですね。まあ、でも楽しめて良かったです。
コジロウ
2018年10月14日 18:31
す~やんさんこんばんは

冬場はマットを交換されないとのことでしたがもし乾燥していた場合どのように加水されてますか?

冬眠中の場合水をマット全体を均等に
させようと混ぜたりしたら起こしてしまうんじゃないかと思いまして!

私の場合特にオオクワの雄で70ミリを越えたらいいかな位の考えなんですがその場合菌糸ビンの800を3本交換でも問題ありませんか?

大型を目指さなくても雄の場合2本目からは1100か1400を使用したがいいのでしょうか?
す~やん
2018年10月14日 22:29
コジロウさん こんばんは

加水ですか?雑ですよ。上から水をどばっと、何ccとは決めていません。感覚で水を掛けます。霧吹きだと下まで水がいかず乾燥します。底まで水を入れて保持するためにそうしています。

菌糸瓶のサイズについては、25gくらいまでなら800でいけると思いますが、やったことがないので何とも言えません。本当に70mmでいいなら全部マット飼育の方が良いかもしれません。

あとは2本返しでいくか、今の菌糸瓶は持ちがいいので1本目で4ケ月以上引っ張って飼育期間を短くすれば2本でも行けます。最終瓶でなければ800でも可能ですが、持ちに影響する可能性があります。最終瓶で30gを超える個体だと私なら最低1100は使います。

この記事へのトラックバック