オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本目はそんなに乗らなくても

<<   作成日時 : 2018/10/14 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、家で缶ビール1杯の後、日本酒を少々飲む機会が増えています。1つには先日の旅行で買った日本酒がお気に入り、これに大根スライス+柚子胡椒+醤油少々が癖になる美味しさで、これがまた日本酒によく合います。実はうちの息子は大学に行かずに、調理師の専門学校に行ってます。下期のテーマの1つが桂剥き、まだ稚拙なので、少し太めの剥き方がつまみによく合います。

本人の希望で行ったので当たり前と言えば当たり前のことですが、見る限り息子はよくやってる方だと思います。上期はよくキュウリと人参を切ってました。座学と言うか教科書もしっかりやっていて、上期の成績は、かつてない成績でした。中高もそれくらい勉強していれば何ら問題なかったんですけどね。まあ、ひいき目に見てもセンスがある方だとは思いませんが、それなりにやり切ればなんとかなるでしょう。

さて、交換の方は♂が少し増えましたが、35UPは減っています。オアシスは相変わらずですが、まあ見た感じ、1本目の事故はほとんどなく、どうしようもないラインはほとんどなさそう、あとは2本目次第ですが、2本目の菌糸瓶が普通の状態なら、それなりに体重は乗ると思います。ただ、♂がどれだけ採れるか、60頭は確保できると思いますが、昨年と比べると3分の2くらいか、そうなると大物のチャンスは減りますね。

以前も申し上げましたが、私は別に1本目で40UPが必要とは思っていません。まだ仮説の段階ですが、体重が45UPして、仮に90で無事羽化しても、その子供から大きな子供が出る確率は低いように思っています。一種の奇形のような気がするんです。もしそうだとすると次世代に繋がらない。

感覚的には正常で次世代を狙えるレベルはまだせいぜい40gか、なので目指したいのは30代後半からの89UP、2本目で40UPの数よりも、38g前後の還元率の良い個体が欲しいです。そうすると1本目は35gまでで十分、余裕残しで2本目に持っていければベストかな。

ただ、このところのオアシスは少し不安、流石に成長がここまで遅いと、2本目で取り返すにしてもちょっと遅いように思います。私は先行逃げ切り型を求めていうわけではありませんが、やっぱり30UPくらいは欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1本目はそんなに乗らなくても オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる