松野さんを偲ぶ会

松野さんを偲ぶ会で名古屋まで行ってきました。私とマツノインセクトの出会いは、ブリードを本格的に始めた当時、メルリンさんのブログで知り、オアシスを2007年か2008年から使い始めたのが最初、ぶっきらぼうな電話に緊張したことを思い出します。圧倒的な持ちの良さ、最終瓶の安心感、今の時代、もう少し1本目で体重が欲しいところですが、去年も最後の結果は出てますんで、これからも使うつもりです。

当時は川西しかやってなくて、ゴールド系に限界を感じ、川西も買わせていただきました。結果84まではいきましたが、その後長く停滞期が続きました。久留米と違ってマツノインセクトでも川西はライン数が少なく、こちらも血が濃くなった感じで、幼虫買っても使わなかったこともありました。ただ同じことをやっているshimaさんが結果を出してますので、もう少しやり方があったかなあと思っています。

2代目にもお会いしましたが、余りお話はできませんでした。まだお若いので今後の活躍を期待しております。出来れば先代を超える菌糸瓶にもチャレンジしていただきたいですね。

当日唯一のイベントで3産地の♀の選定を全員でやりました。どうなるかと思いましたが、見ている点は似たようなものでした。正直なところ私は川西と能勢は全部頭に入っているので、形状よりラインで判断しました。久留米は興味の外でしたので純粋に形状で見ましたが、TOP3選んだので、まあ、そう間違ってないといい意味で自信がつきました。

イベントも、交換も終わったので、そろそろ越冬の準備もします。補強した川西も本日届きました。これがまたほれぼれする個体で、頭は来年の組み合わせに入りつつあります。近々報告させていただきます。

この記事へのコメント

エイクワ
2018年11月05日 22:07
こんばんは!
いつもブログ更新を楽しみに見させていただいています。

ところで,今回のブログの♀の決め方,見方。
初心者の私にはとても気になります!!

ぜひご教授をお願いします!(^^)!
エビ
2018年11月09日 12:12
す~やんさん  こんにちは。

あら~
1番-1は予想に反して・・  僕が念を入れちゃったから厳しくなったのかなぁ。
せめて後1~2頭、♂で他の菌糸から出てくれれば良かったのに・・・。

その補強川西、楽しみです。
画像1枚だけサラッとは無しですよ(笑)
す~やん
2018年11月11日 22:09
エイクワさん こんばんは

先日の焼酎飲ませていただきました。私はほとんど飲んだ記憶がありませんが、さすがブランド焼酎、美味しくいただきました。

♀は最近、ずんぐり体系よりすっきり体系で、厚みがないものが好まれます。加えて私が重視しているのは体表面が綺麗で、歪みのない個体、頭幅はやっぱりある程度は欲しくて、不自然にならない程度で太めを選びます。顎はサイズを狙うなら眺めで、湾曲の強いのは避けます。こんなところですが、それより兄弟の事故がないことを重視しています。その中で選ぶので選択肢が限られます。
す~やん
2018年11月11日 22:21
エビちゃん こんばんは

川西1-1は残念でしたが、3♂いるので2本目の巻き返しに期待しましょう。

今回の川西の補強は凄いですよ。♂は勿論来年のメインです。4~5♀やるかもしれません。
エイクワ
2018年11月11日 22:58
ご教授ありがとうございます^_^
焼酎もお口に合ってよかったです^_^

♀卵持ってそうなので厚みがある方がいいのかと勝手に思っていました。
見方が分かると選ぶ楽しみが増えますね。
参考にさせていただきます^_^

この記事へのトラックバック