良いお年を

今年もあっという間の1年でした。これが最後の投稿になります。今年もこの拙いブログに多数お越しいただき有難うございます。来年も週1ペースは守りたいと思いますので宜しくお願い致します。

25日から家族が実家に帰り、短い独身生活を送っていました。せっかく人がいないので、二酸化炭素濃度をもう少し詳しく調べました。一人いると結構影響を受けますが、私が会社に行って人が家にいないと自然と濃度は落ちます。朝起きると700~800ppmですが、12時間くらいいないと500ppmくらいに落ちます。やっぱり人一人で200~300ppmは増えますね。

一方菌糸瓶はそれほどでもない、500ppmまで下がっていることを考えると、150本くらいで100ppm、人一人分は300~400本くらいという感じでしょうか。虫家の扉を開けたからといってそんな大きくは増えないです。この辺は、菌糸瓶の温度や部屋の密閉度にもよりますが、人がいなければそんなに増えない、逆に人がいる場合は換気に気をつけた方が良さそうです。ちなみに虫部屋は寝室含めてで15畳ほど、これは部屋の広さによっても変わりますよ。6畳だとこの倍くらいで見る必要はありますね。

今年を振り返ると、夏まではBE-KUWAプロジェクトに引きずられましたが、おかげさまで何とかそれなりの結果を出せることが出来ました。欲を言えば88を出したいところでしたが、距離のある部屋で、多頭数飼育することの難しさを肌で感じ、飼育方法の見直し等それなりの収穫はありました。ご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

自己ブリに関しても、87まででしたが、来年に向けて良い準備ができた1年だったとそれなりに評価しています。特に川西については、長年85の壁と継続性のなさに、心折れそうな時期もありましたが、shimaさん血統のおかげで、大きな壁を乗り越えることができました。自分でそういう血統を作れなかったわけですが、これにはやっぱりそれなりの数がいるのでこれは更に大きい個体を出すことで、応えたいと思っています。

あとは来年かな、反省と抱負は裏返しのところがあるので、今年はこれくらいで、年初めの抱負で改めてお会いしましょう。交換は2週目からですが、たぶん、食い上げ状態から見て去年より体重は乗ってくると思います。乗れば良いというわけでもないんですけどね。

では、良いお年を!

この記事へのコメント

エビ
2018年12月31日 09:06
す~やんさん  お早うございます。

確かに乗れば良い訳では無いですが、重さが出てくれる方が面白味はありますね。
去年より乗ってくる、と聞くと次の交換が楽しみになってしまいます( 特に1番~ )

今年もお世話になり、有難うございました。
毎度の事ながらブログ更新も楽しみにさせて頂きます。

良いお年を。
miesque
2018年12月31日 21:29
す~やんさん お世話になります。

今年はプレ企画で川西を当選させて頂きありがとうございます。

来春のブリード頑張ります。

良いお年をお迎えくださいますように(^-^)
す~やん
2019年01月06日 22:06
エビちゃん 明けましておめでとうございます

40g前後ならまだしも、45g超えたら半信半疑です。でも、1番は厳しいと思いますよ。35UPすれば御の字ではないでしょうか。

今年も宜しくお願いします。交換が終わったら一杯やりましょう。
す~やん
2019年01月06日 22:11
miesqueさん 明けましておめでとうございます

返事が遅れてすいません。結果が悪ければ私の責任なので、それくらいの気持ちで楽しんでいただければ幸いです。

今年も宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック