オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もクイックル

<<   作成日時 : 2019/01/20 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

残りの菌糸瓶は来週届くので今週の交換は6本のみ、心配していたオアシスでですが35UPが4本出たのでとりあえずホッとしています。まあ、多少乗ってそうなのは選びましたけどね。1頭尻噛みでとりあえず潜りましたが、難しいでしょうね。他にも噛みそうな35がいて、それは何とか押さえましたが、一瞬のことなので難しいです。

最終瓶については昨年と同様に、こんな感じで潜った跡を丁寧に埋め戻し、更にクイックワイパーを蓋の間に入れます。これで交換後1週間くらい発菌も進んでいるでしょう。
画像

目的は乾燥の防止とカビ対策です。これでカビは出ないし、菌床上面の乾燥も防止できます。今シーズンの2本目は乾燥覚悟でクイックワイパーを使いませんでしたし、潜った跡の埋め戻しもやりませんでした。結構虫家の換気もやりましたので例年になく乾燥しました。

それよりも通気の確保を優先しました。2本目は大きくするための1本だし、3ケ月くらいで交換するので何とかなるかなと、今のところそんなに暴れも出ていませんが、菌糸瓶によってはギリギリという感じなので、来年は埋め戻しくらいはするかもしれません。

最終瓶は蛹室を作るまで乾燥は避けたい、そう食べるわけではないので、多少酸素濃度が落ちても影響は少ないと見ています。劣化の要因はいろいろありますが、私の中では乾燥が一番良くない(菌自体の弱さもありますが)、すき間ができれば余計乾燥が進みます。そうすると余計蛹室作りにはマイナス、保湿するとカビも出やすくなって困ってたところ、抗菌作用のあるクリックワイパーが菌床に影響を与えなければと思って試しました。

菌糸がワイパーの中まで伸びてくるくらいなので、菌床への影響はありません。あとは通気の問題と暴れた場合の巻き込みですね。少しでもリスクを下げるために、今年は昇温するタイミングで取り除こうかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もクイックル オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる