体重が乗ればいいわけではないが

会社の方は、何とか2名派遣社員を採用する目途が立ちました。年齢は私とほぼ同じ、不思議に思われるかもしれませんが、システム関係の仕事なので、若い人より経験のある人の方が即戦力になります。慢性人手不足の状態で若い人を雇ってもなかなか続かない、余裕のない職場では、ギスギス感を感じるようで、まずは仕事が回るような状況にして、その上で若い人を長い目で育てたいと思っています。まあ、その場しのぎは否めないですけどね。

交換の方は、順調です。35UPの比率は50%を確保しました、まだあと10数本残してますが、現時点で40本、今年♂は80本弱なので現時点で確保、逆に残りで8頭はまず取れない、8割方35UPしている人もいるかもしれませんが、今年のスタート段階でここまで取れると思っていなかったので、自分としては想定以上、時間はかかりましたが、ある程度種親が揃ってきたからでしょう。

総括は全部交換してから改めてまとめたいと思っていますが、40UPは+2頭、どちらも40g台、全体的に38~9gが多く、私としては良い体重の乗り方だと思っています。不全の45UPが出ても意味がない、今までのギネスの記録を見ても40g台はほぼいない、やっぱり体重ではなく、還元率が重要だと思っていて、今回のように各ラインそれなりに35UPが出ていれば、その中で還元率の良いラインの可能性も高くなります。

オアシスは、神長、三階松と比べると若干体重の乗りは落ちます。でも、昨年の87UP3頭の内2頭はオアシス、体重だけではないですね。要するにアミノ酸を取ったから、サイズになるわけではない、人間で言えば筋肉質になるか、悪玉コレステロールが増える感じで、サイズが伸びるわけではない、それとこれとは違うと思います。

ただ、最近のオアシスは、変わらず食い良いけど体重にならない、添加剤が多ければ良いわけではありませんが、素質を引き出せていると思えるくらいは乗って欲しいです。一方、35gと38gを比べた時、体重だけでは決まらない、普通に食べて普通に大きくなる、何が普通かと言われると何とも言えませんが、何が適切かは探究したいと思っています。

幼虫管理表は、今日交換したオアシス8本をまだ反映していません。来週には全て反映しますのでもう少しお待ち下さい。

この記事へのコメント

エビ
2019年02月03日 15:07
す~やんさん  こんにちは。

この♂の数で5割確定ですか。
ピンクはさておき、黄色と青がこれだけ並ぶと嬉しいですね~。
完品率の高いす~やんさんラインですから、こりゃ今年も自己ギ更新・・
いや、とんでもないのが出そ~な。

35UPが多いと、こりゃ楽しみです。
す~やん
2019年02月03日 20:33
エビちゃん こんばんは

川西1-1ラインは、ご期待に添えそうにありませんが、他はなかなかでしょう。もう少し川西が多ければ楽しめましたが、やっぱりサイズが出るとしたら能勢でしょう。

川西は87は欲しい、能勢は89くらい欲しいです。

この記事へのトラックバック