秘密兵器

今年の2月はかなり例年より暖かい方ですが、私の家のエアコンは先日まで16.5℃の設定でした。♂幼虫がまだ17℃設定、常時すき間を空けて通気させているので虫家の庫内温度に合わせています。一方種親♀の動きは今いち、半分は虫家で22度、もう半分は部屋の上の方に置いていますが、まだ20度いくかいかないか、2月までは幼虫重視にしましたが、そろそろ種親重視に切り替えます。

♂幼虫は、低温で3月末まで引っ張りたいところでしたが、3月中旬から温度を上げようかと、虫家の空きスペースの問題は毎年頭が痛いです。もう1台買おうと目論んでますが、場所がない、どうやって誤魔化そうかな。

クワは余り書けることがないので、久々にゴルフの話でも、3月は2回コンペの予定があります。練習は毎週のように行ってますが、上達感はないです。主な原因は軸、軸がぶれるのは歳の所為もありますが、力が入る、特に右手と背中ですね。もう少し柔らかく使いたいのですが、それがなかなか、今癖をつけようといろいろやってます。

寄せの練習にも時間をかけるようにしてますが、同じ理由で、ダブったり、ヘッドが遅れたり、手首を使わない寄せもやってますが、なかなか様になりません。あと練習に行けるのは2回かな、年末より少しは良くなっているので、もう少し足掻いてみます。飛距離は上がっても、落ちてもいません。不思議なもので、多少打ち方を変えても変わりません。筋トレをやっているわけではないので、私の今のポテンシャルなんでしょう。

これだけだと、これまで通りの結果になりそうなので、秘密兵器を買いました。ニコンのレーザー距離計です。狙った距離を打てるわけではないですが、これまでも結構目測を誤ってしまったケースがあります。最近のカートは距離も表示されているのが多いですが、必ずしもカートが横にあるわけではない、オーバーしてそこから3打4打というのもあるので、これで少しでも無駄球がなくなればとちょっと期待しています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック