前哨戦

肘が痛いです。ここ2~3週間前からゴルフの練習で出始めてましたが、昨日ゴルフに行ってから重いものを持てないほど痛いです。昨日は今年初ラウンドで、一人で行ってきました。来週コンペが入ったのでキャンセルしようか迷いましたが、天気が良かったし、最近少し良くなってきていたので前哨戦だなと。結果はギリギリで100切れました。河川敷ですが、速いグリーンと強風の中を考えればかなり良かったと思います。

何が良かったか?アプローチがここ数年で一番良かった、べたピンというのも2回ほどありました。やっと練習でやってきたことがコースで出せた感じ、何をどう変えたか説明が難しいですが、ひと言で言うと軸に沿ったスイングと左手の返しがやっと合ってきた感じです。ですが、フェアウェイはまだまだ、少しクラブが長くなると右手に力が入る、それが右肘に影響している気がします。固めるまでもう少し時間がかかると思いますが、ある程度見えてきたように思います。

もう1つレーザー測定器の効果も大きいです。練習場では、30ヤード、50ヤードの練習をしていますが、距離がはっきりわかることで、距離を合わせることに集中できました。プロは十分準備して試合に入るし、キャディもいる、今は試合でも使用することが認められてますし、これからは必須アイテムですね。ただ、ケースから簡単に落ちる。落とした時は焦りました。ケースは見直しの余地があります。

良くなったと思っても続かないのがゴルフなので、夏まで練習もコースも回数を増やして、安定させるよう頑張ります。平均90台の目標は来年として、2回に1回くらい切りたいです。

クワの方は、種親のエサ替え程度、まだ1~2割食べてない♀がいますが、今のところは順調だと思います。気温も上がってきて、部屋の温度も高くなってきたので、♂幼虫も来週くらいから少しずつ上げて、早ければ3月下旬から蛹化温度にもっていきます。

2月から温度を上げた♀幼虫は、少々暴れが出ていますが、余程ひどい暴れでない限り交換はしません。前蛹個体もチラホラ見られもう少しで落ち着くと思います。あとは来月ですね。4月に入ったらペアリングに入ります。

この記事へのコメント

エビ
2019年03月17日 19:22
す~やんさん  こんばんは。

ウチは温度が上がって来たので、先日やっと越冬明けさせたところです。
餌食いが進むのは4月か、毎年の事ですがペアリングの話を耳にするとワクワクして来ますね。

♀の蛹化はスムーズに。
今年は特に♂が楽しみですねぇ。
今期自分がお休み同然なので、その分も期待させて頂きま~す。
す~やん
2019年03月17日 20:54
エビちゃん こんばんは

すんなり蛹化してくれればいいんですけど、期待しているのに限ってダメですからねえ。

当然去年より良い結果を期待していますが、あとは蛹を掘ってみて、ただこれは6月に入ってからでしょうね。まだまだ先です。

この記事へのトラックバック