ペアリング

例年より♀のエサ食いが良く、まず産卵セットを5セット組みました。産卵セットは特に皆様と変わらないと思います。18gが2つ入る大きめのエサ皿、あとは♀が身を隠せるような転倒防止剤、ケースはコバシャ中、比較的大きめを使います。これも多少逃げやすいようにですね。

ペアリングの事故は2年に1頭くらい、だいだい4~50頭に1頭というところでしょうか。この辺は下手かどうかよくわかりません。個人的にはオオクワの場合、滅多なことでは攻撃的に襲うことはない、たぶん何かの弾みで本能的に挟んでしまう、そういうのはあると思います。

自己ブリを減らすことになったので、種親♂は川西3、能勢4で考えています。それぞれ2~3♀ずつ掛けます。

川西は、余り使える♂が多くありません。shimaさんからの補強の875、あとは昨年の1-2番です。こちらは自己ブリの結果は今いちでしたが、プロジェクトで大きいのが出ていて、その中で最大の867と形状が気に入った850を使います。他でも85UPは出ていますが、大顎が短い(笑)、大顎の短いのは好きではないです。サイズも意識しますが、川西は形状も狙います。ただ、過去私が形状が良いなっていうのは、次世代の結果が余り良くない、川西の美形は奇形かなと少々疑っています。

能勢は、昨シーズンも使った884、あとは2番の870、3-1番の877、3-2番の878番です。結局サイズ重視になってしまいました。884は昨年余り良い♀を付けられなかった印象があります。他はサイズが大きいこともありますが、事故も少ないライン、3-1番、3-2番は♂に比べて♀が小さめです。こういうところも好きです。870は私基準で昨年の能勢の中では最も美形、美形ジンクスが気になりますが、メインのラインではないので、血が離れていて使いやすいです。

途中様子を見ながら、早ければ3日くらいで次の♀に変えます。2回以上エサ皿の上でペアで見かけること、あとエサのヘリが早いことが条件です。1週間経ってもダメっぽい場合は、一旦別の♀に変えて、様子を見て再セットですねえ。たまに♂を恐れてか全く食べない♀もいる、その前まで食ってたんですけどね。この辺はよくわかりません。

この記事へのコメント

エビ
2019年04月09日 13:19
す~やんさん  こんにちは。

早速おっ始められましたね。
ここ数年は苦手意識も薄れたんじゃないですか? 順調に採られている様に感じています。
ウチの覚醒はまだまだ、2週くらい掛かりそうです。
6月末には落ち着きたいですね~。

美形は奇形。
その言いまわし、イイですね。
いただきました(笑)
RANBORU
2019年04月14日 20:09
こんばんわ
我が家は餌の食いつきが、まだまだ弱いですね
ゴールデンウィーク明けにペアリング出来ればしたいですがね クワガタ次第ですね

ぽわり
す~やん
2019年04月14日 21:21
エビちゃん こんばんは

簡単に苦手意識は抜けないですよ。上手な人はいるので、何かまずいんでしょうね。早めの羽化が悪いのかなあ。でも、かえられませんしねえ。

ペアリング終わっても安心は出来ないので、今年も試し割です。
す~やん
2019年04月14日 21:24
RANBORUさん こんばんは

うちはGW明けから産卵セットを組みますし、複数♀を掛けるので今からやらないと間に合いません。

プロジェクトの関係で最大6♀以上掛ける個体があるので1ケ月はいりますね。

この記事へのトラックバック