お試し産卵セット

明日は出勤です。私がやれることはほとんどないんですが、何かあった時のためです。システムというのはどれだけ準備をしたつもりでもちょっとしたことで動かない時があります。致命的でなければいいんですけどね。ここままで1年近くかけて準備しました。延期、やり直しだけは避けたいところです。

クワの方は、プロジェクト関連で念のため種確認の産卵セットを組みました。ダメなら2番手を使う必要があるからです。1~2日で卵を確認できれば終わりです。たまに種無し♂がいますが、私はここ数年見てないです。遺伝的にかなり無理がある、少々の羽パカくらいならセーフが多いので、相当なハズレ個体、中には蛹の時点でわかるのも、そうでなければそうそう出ません。

♂に問題がなくても交尾できなかった、或いは交尾しても何等かずれがあって受精しないと無精卵になります。無精卵の場合は、卵が気持ち小さくて、すぐにカビ、雑菌でダメになります。有精卵なら数日で大きくなります。細胞分裂するんでしょうね。経験を積めばそんなに難しくありません。♂に問題がなければ再ペアリングでフォローできますが、試し割りして、再ペアリングして、再セットとなると何だかんだで2~3週間かかるので、やれても1回、逃げ回る♀も中にはいるので、確実性を上げるには、予備♀が良いと思います。どうしても採りたい♀ならやっちゃいますけどね。

種親以外の成虫も常温からエアコン部屋に移しました。だいたい遅くてもGWには移すようにしています。ここ数日気温が低めでしたのでやばいなというのはいませんでした。一応封を切らないゼリーは入れていて、元気な♀は食べてしまいますが、今年は温かかった割には大丈夫そう、寝かす前にしっかり食べさせたのが良かったかもしれません。

エサを食べてからマット交換をするので、ケース洗いは本格的にはこれからです。なんだかんだで種親含めて150頭くらいいるので結構大変です。最近はケース洗いを少なくするため、糞が蓋に飛びにくくするためマットを少なめにして、頻繁にマット交換をしています。水分が溜まるとすぐ蓋に結露して汚くなりますので、その前の予防交換ですね。それでも夏前にひと通り綺麗にして、あとは越冬前まで持たせたいところですが、洗い物が溜まるのも嫌なので、そろそろ順番に洗っていきますかね。

この記事へのコメント

ヨッシー
2019年04月30日 22:56
こんばんは☆
卵が1、2日で確認できるなんてビックリしました。自分は組んで2週間、産卵してるか全く分からなく不安です。
蓋に付いてるのは糞なんですね。何故飛ぶのか不思議です。
ケース洗い大変ですねぇ。頑張ってください。
RANBORU
2019年05月01日 17:58
す~やんさん
こんにちは
ケース洗い大変ですね 頑張って下さい 時代も令和元年になりましたね 特に何も無いですが 平和であるよう願ってますわが家のホペイさん達はまだペアリングもせず エサだけ食べさせてますが GWあけたらペアリングさせようと思ってます♀がエサ食いが、あまり良くないので 様子見ですexclamation×2
ぽわり
RANBORU
2019年05月04日 12:34
こんにちは
本日ホペイのペアリングを実施しました 上手くいけば良いのですが?幼虫確保したいですね!! ペアリング期間は1週間~10日間位しますぽわり
RANBORU
2019年05月04日 18:08
こんにちは
ペアリング♀がまだその気無いようで、♂に噛みつくし、逃げ惑うしで 一旦解除しました。やはりまだエサ食いが足りないようですね
来週まで延期します

ぽわり
RANBORU
2019年05月05日 17:37
こんにちはm(__)m暖かいですね!!
本日 ペアリング再挑戦なんとか上手くいきそうです今晩は夜勤夜ビルなんで 夜中見れませんが 多分大丈夫でしょうexclamation&question

ぽわり
RANBORU
2019年05月06日 19:31
今晩は
やはり1ペアは♂が♀を追いかけまわし挟みまくりペアリング解除しました ♂の性格に難がありますね、♀は他の♂とペアリングさせます
ホペイは前も同じ事がありましたので気をつけてましたが、やはり同じ結果がでましたねexclamation×2
ぽわり
す~やん
2019年05月06日 21:32
RANBORUさん こんばんは

毎日のようにコメいただいて恐縮です。GWはゆっくりできましたか。私は仕事以外はほとんど家で、ゆっくりしてました。どこも旅行に行けなかったので2回ほど外食、しれでもかみさんはちょっと欲求不満でした。

ペアリングまだ早いですか。喧嘩をするようだとちょっとまずいですね。ホペイはやったことがないのですが、国産より気が荒いんでしょうか。事故にならないよう気をつけて下さい。

この記事へのトラックバック