採卵スタート

仕事の方は比較的順調に終わりました。昨日で総合テストを完了、途中でトラブルがあると、遅れを取り戻すための残業になったりしますが、それもなく早めに切り上げることが出来ました。本日プレオープンで今のところ問題は出ていないので、何とか無事にスタートがきれそうです。ただ、俗にいうバグは半年、一年後に発生することが多々あります。そこは宿命なので仕方がない、とりあえず予定通りだったので良しとします。

ペアリングはほぼ予定通り完了、あとは状況によって予備のペアリング、再ペアリングをするかどうか。で、本日よりプロジェクト分の産卵セットを3つセットしました。私の担当は川西、60頭MUSTなので、私にはちょっとハードルが高いです。2日ほどしたら試し割、ダメなら即再ペアリングと予備を投入します。こういう時って爆産か、ほとんど採れないか、何とか1週間後の確認で2ライン40頭は計算できる状況にしておきたいです。

自己ブリ分は本格的には来週から、産卵木の食痕漬けも今日6本使ったのであと8本ほど準備しました。加水は期限切れの災害用ミネラルウォーターを使いました。水道水でも問題はないですが、多少ミネラル分はあった方が良いかと、いつも買ってくるのが面倒でしたが、今年は余るくらいです。

今年の材は結構良いかも、私にはちょっと固めですが、その代わりどうしようもないスカスカの材はなく、私の嫌いな堅い茶色部分も少ないです。このレベルなら来年も使いたいですね。30本ほど買いましたが、来年用は60本くらい買っておきたいと思います。自己ブリ分は6/8辺りから割り出し、産卵セット解除から3週間は空けますが、通常1週間もセットしないので私の場合は4週前からで十分ということになります。

幼虫、蛹の状況ですが、♀は確認してませんが、ほぼ羽化完了かな?♂は先日から蛹化ラッシュという感じです。暴れはそんなにないですが、2~3瓶から上に出てくるような良くない暴れで、こういうのはダメですねえ。35UPの幼虫も蛹化してるのがいるので、あと2~3週したら蛹掘りしたいと思いますが、今日時点で蛹になっているのを見ると余り大きくなっているように見えません。形状が重要ではあるんですが、29~30gの良形の蛹が欲しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ヨッシー
2019年05月06日 22:42
飼育個体数が多いと大変ですね。
自分は、阿古谷が4月14日に羽化したので昨日掘り出してみました。
48.4ミリですが、顎も太く良い個体です。種親は、頂いた♂35ミリ♀33みりの極小だから凄いような 笑
最終体重は、11.4gなので結構良い還元率かと。
初めての羽化なので感動しました☆
エビ
2019年05月12日 09:09
す~やんさん  こんにちは。

良い材が調達出来たようですね。
質を想像するにウチと変わらない感じです。 芯はあるか無いかで少し硬い。
毎年あたふたしてるので、僕も投入6月とすればそろそろセットしなければ・・  再ペアリング無しでお互いスムーズに(笑)

プロジェクトノルマが早々に済むと気分的に楽になるのでは??
RANBORU
2019年05月12日 17:39
こんにちは
プロジェクトで60匹ですか 結構がまん顔手(パー)あせあせ(飛び散る汗)いますね
頑張って下さいexclamation
ぽわり
す~やん
2019年05月12日 21:46
ヨッシーさん こんばんは

阿古谷ですか。なんか懐かしいですね。私は飼ったことはありませんが、極太系のイメージが強いです。川西からもそう遠くないですし、能勢も含めてその辺は元々同じでしょうね。血統の差を改めて感じます。

初めての羽化は私はビクビクでした。ホワイトアイでしたが、それなりの大きさでした。
す~やん
2019年05月12日 21:50
エビちゃん こんばんは

そうなんですよ。まずプロジェクトが採れないと気が気でないです。でも結局割って見ないとわからないので、6月まではやきもきしていると思います。

材は割りやすいのがいいんですけどね。枝があると面倒ですが、良く産む感じがします。結構ここにいて失敗もありますね。
す~やん
2019年05月12日 21:52
RANBORUさん こんばんは

自分の割り出しだけでも結構手間取るのに、このプロジェクトは余計でした。6/8から2週間はかなり時間が取られそうです。

余り潰さないよう頑張ります。

この記事へのトラックバック