採卵第一陣完了

採卵の方は順調に見えます。プロジェクトを含め第一弾の11セットは解除しました。全部採卵を確認したわけではなないのでまだ予断は許しませんが、採れないとしてもだぶん1つあるかどうか。ほとんど10以上採れている感じなので採れ過ぎかもしれません。プロジェクトは数えきれないくらいの産卵痕、何とかなるでしょう。卵は1つ2つしか確認してないので、何この空砲は?と言うケースもあり得ますが、まあ予備ラインもありますしね。

今年はこれまで明らかに産む気無しというのはいません。ペースが遅いのはいますが、まあここ数年と比べれば順調と言えるでしょう。でも、第2陣でトラブル可能性もあるのでまだまだこれからです。あとは来週残りのセットを組みます。試し割りをしても数までは読めないし、とりあえず最低限の予定ラインは組んで、あとは状況を見ながら微調整します。

プロジェクトのように数を採らないといけないラインでも、私は2週間セットまでです。産みが悪ければ別のケースに再セットします。25度くらいでだいたい孵化まで2週半、初令は3~4週なので、2週間産卵セットで3週後に割り出せば全部初令で割り出せます。自ブリで2令投入はしていません。2令だとどれくらい影響が出るか自分の事例が少ないので何とも言えませんが、数も少ないのでやれることはやろうとそうしています。

ひと昔前は初令だと菌にまかれて★になるケースがあると言われましたが、そんなことはありません。ど初令でも大丈夫です。そもそも1本目で★が複数あるラインはハズレです。弱い個体が多いし、不全の確率も高い、これまでど初令投入は結構やってきたので、真っ当なラインなら全く問題ないと断言できます。

成虫の方もだいぶ落ち着きました。汚れたケースも今週かなり洗いましたのである程度綺麗になりました。最近はケース洗いを極力減らすためにマットを頻繁に交換したり、汚れる前にティッシュで拭いたり、まあ、いろいろやっています。エサ替えだけなら2時間もあれば終わりますが、ケース洗いがあると何だかんだで4~5時間はかかります。6/8辺りから割り出しに入るので先行準備ですね。

♀の掘り出しと蛹掘りはまだこれからです。6/8から出し割出しで忙しくなるので、来週と再来週である程度やるつもりでいます。

この記事へのコメント

エビ
2019年05月21日 20:53
す~やんさん  こんばんは。

す~やんさんの見立てですから間違い無く爆産でしょう(笑)
偏りなく、そこそこバランスがとれるとイイですね。

ウチも今年は順調で、敢えて試割りをしないでドキドキ感を味わっています。
仰ってた通り再ペアリングやりたくないですね~
スムーズにバッチリ一発で決めてしまいましょう。
RANBORU
2019年05月22日 18:47
す~やんさん
こんにちは
採卵も順調そうですね♪ 良かったです
我が家は30~80採れればよいので あまり産卵には気にしないようにしてます

ぽわり
miesque
2019年05月26日 09:36
す~やんさん
こんにちは
昨日の夕方より川西の産卵セット組みました。
ナラのホダ木を三本で初めて川口商会さんのマットを使ってみました。
産んでくれるといいなぁと思っております(^-^)
す~やん
2019年05月26日 21:39
エビちゃん こんばんは

多分ご指摘の通りだと思います。どうもプロジェクト含めて第一陣11ラインは全部10以上取れそうな感じです。

今日第二陣をセットしましたが、絞らないととんでもないことになりそうです。
す~やん
2019年05月26日 21:42
RANBORUさん こんばんは

ちょっと今年は順調過ぎです。採れなかったらお話の外ですが、私の場合虫家で上限があるので、採れ過ぎも困ります。

まあ、第2陣でこける可能性もあるのであとは慎重にやります。
す~やん
2019年05月26日 21:47
miesqueさん こんばんは

川口商会は例年お世話になっていましたが、今年は食痕オンリーで対応してます。

まずは産んでくれないと始まりませんからね。上手くいくことを祈っています。

この記事へのトラックバック