やっぱり今年も

GW出勤の代休を金曜日に取得し、せっせと割り出しをやりました。ちょっと今回は材が固いので1本あたり1時間以上かかるのもありました。何とか第一陣は終えましたが、休みがなかったら終わらなかったと思います。

さて、爆産かもと言っていた割出しですが、甘かったです。プロジェクトの方は、予備含めて4ライン設置しましたが、若干足りない、幼虫が1つしか取れなかったラインがあって、当てが外れました。空砲の多いラインでした。一応試し割はしたし、羽化痕もあったので安心してたんですが、もうちょっと試し割をしておくべきでした。でも試し割で卵を潰してしまうケースもあって、いけると思ったらそこまで見ません。たまたま卵を見つけてしまったのが失敗です。

予備ラインも孵化しない卵が多かったので余り使いたくない、リカバリーは掛けてあるので大丈夫とは思いますが、今回は一発で行きたかったんですけどねえ。まあ、仕方がないです。

自己ブリラインの第一陣は7ラインですが、こちらも100頭くらいいっちゃうかなと思いきや、50頭、こちらも1頭しか採れないラインがありました。あと孵化しない有精卵もチョロチョロあって、余り良い感じはしません。少し慎重すぎたかなあ?私は飼育数が少ない分ライン数をしっかり取りたいので、15頭くらい採れるかと思った時点で打ち切りましたが、それでも20頭くらい行ってしまうことも多いんですけどねえ。もうちょっと攻めても良かったかもしれません。

気になって第二陣の7ラインを確認しましたが、こちらは第一陣より悪そうで、まともに採れそうなのは3ラインくらいか。このままだと100頭くらいで終わってしまうので、急遽追加でラインを組みました。とはいえ孵化しない有精卵が2割以上出るようなラインは、いくら期待のラインでも再セットはしません。空砲の多いラインも当てには出来ないので、予備ライン+期待ラインの再セットで帳尻を合わせます。

やっぱり今年も最終投入は7月上旬までかかりそうです。

この記事へのコメント

RANBORU
2019年06月10日 14:22
すーやんさん
こんにちは
一発では決まらなかった見たいですね まだリカバリー出来ますから 頑張って下さい

自分の方は楽しめる範囲で楽しみます

ぽわり
エビ
2019年06月11日 18:33
す~やんさん  こんにちは。

見立て違いでしたか。
予定が1ヶ月ズレこむとガッカリ。 毎年いろいろ考えて挑んでいるのになかなか一発で決まらないですねぇ。
人事を尽くして天命を~ なんて構えてましたが、僕も心配になって来ました。

あっ、ところでブログですが、ヤフーは終了のようでライブドアへ移行しました。
今後ともヨロシクお願い致します。
だったらマメに更新しなさい、って無しで(笑)
RANBORU
2019年06月11日 21:53
こんばんは
うちも、沢山採りたくないので
一週間で産卵セットからメスを取り出したので 10匹採れるか心配です

ぽわり
す~やん
2019年06月16日 19:46
RANBORUさん こんばんは

ある程度ライン数を取りつつ、数には上限があるので、1回で全部とは思っていません。ただ2回目で終わらせられればとは思ってました。

元々ギリギリうぃ狙っているので、産まない♀が出ると難しいですね。恐れていたのは20以上がたくさん出ること、そうするとライン数が採れません。各ライン10頭ちょっとがおおんですが、かなりハードルが高いです。
す~やん
2019年06月16日 19:57
エビちゃん じょんばんは

1ケ月以内だと、失敗♀が出ない限り無理です。そこまでは求めていませんが、最後調整を2ラインくらいにしたいところです。

ライブドアブログさっき見ました。これって前の分も移行できるんですか。ずっと休んでいたわけですから、更新お願いしますね。

この記事へのトラックバック