川西は無事羽化

皆さんも同じだと思いますが、6月は結構ハードです。今週もゴルフ練習に行く時間もなく、あっと言う間に終わりました。昨日は第一陣の投入、今日は堀出しとエサ替え、それ以外に買い物も、夏スーツ1着、綿パンもオシャカに、私服は未だに30年以上前のも着ていますが、流石に着る服がなくなったので買ってきました。うちもクールビズですが、私は真夏も上着は着ます。ポケットにいろいろ入れるので、このスタイルは定年まで変えるつもりはないです。

第一陣は全部産みましたが(1頭だけというのいますが)、産卵第二陣以降は、産まない♀がかなりいます。1回目産んだ♀でも2回目で産まないケースも多い、温度管理には気を使っていますが、何が悪いんだろう、交尾から時間を空け過ぎるのも良くないのかなあ。

まあ、今年はプロジェクトが60頭あるので、自己ブリは150~60あればいい、川西は余り予備♀がいないし、無理してとっても仕方がない、ダメでも今週セット分で打ち切りにしますが、それなりにセットはするので、まあ何とかなるでしょう。

羽化の方は先週から今週にかけてがピークでしょうか。場所もないので早めに羽化した個体から掘り出していますが、余り大きくない、85~6mmは出ますが、87mmから先はやっぱりハードルが高いです。川西は今いちで、蛹の還元率の悪かったのが多かったし、平均的には去年より悪いかも、ただ例の29.8gの蛹は無事羽化していました。尻出しかもと思ってましたが、思ったよりお腹の納まりも早い、川西自己ギネスの更新は間違いないですが、88mmは少し切りそうです。見ればタラレバになりますが、うちの川西としては上出来でしょう。

29.9gの能勢の蛹は、昨日か今日辺り羽化ししていると思いますが、見るとサイズを測りたくなるので見ないようにしています。まあ最低1週間は間をあけませんとね。

この記事へのコメント

RANBORU
2019年06月21日 16:02
こんにちは
うちは5ペア中2ペアからしか採れない感じがしますね まあ仕方ないです 来年に期待します
母も亡くなりましたので これで少しは落ち着きがでます 今年は少数で楽しんでいきます
エビ
2019年06月23日 14:44
す~やんさん  こんにちは。

川西の更新はめでたいですねぇ。
おめでとうございます。 
固まって来てるのも多いとは思いますので、良さそうなのはUP楽しみにしています。

しかし忙しい。
数多くやる方がつくづく凄いと思います。
100やらないウチでようやく落ち着きました。

七夕近いですよ~(笑)
す~やん
2019年06月23日 21:49
RANBORUさん 心よりお悔やみ申し上げます。

飼育数は少なめとお聞きしていましたし、ご負担にならない程度で続けられればと思っています。




す~やん
2019年06月23日 21:51
エビちゃん こんばんは

もう幼虫どりが完了ですか?羨ましいです。今年はうちからも飛ばして差し上げようかと思ってましたが、ダメですねえ。

川西今なら88mmありますが、一応念のため羽化後1ケ月は待ちたいと思います。

この記事へのトラックバック