温度落とし始めてます

管理温度は少し落とし始めています。今は基本25度設定、来週あたりから投入が6月だったものは24度に下げます。虫家の場合、部屋の温度にもよりますが、基本的にベルチェユニット付近(冷気の吹き出し口辺り)は、設定温度より1度くらい低めになります。これはセンサーの場所によっても変わってきますが、私の場合、ベルチェから離れた場所で、高さは5~10cm辺り、必然的にベルチェより最も遠い場所で上段は設定温度より少し高めになる感じです。

もう1つ言っておくと、通気のため基本的に扉にティシュを噛まして少し開けてあり、ほぼ設定温度くらいでエアコン管理していますので、扉付近と奥側とはやはり±1度くらいの差が発生します。

ベルチェ付近と離れた場所、或いは扉付近と奥側で1本目の幼虫体重に差があるかというと余り差は感じません。感覚的には25~6度で育てるもの、23度付近で育てるのも余り差はないと思っていますが、ある程度季節感を出したいので、26度から段階的に落とすようにしています。

幼虫の成熟に関しては、温度より期間ではないかと思っています。高添加で早く大きくしたからといって半年で羽化するわけではない、逆に言えば高温で長く引っ張っても、そう変わらないことになりますが、どっちにリスクがあるかというと高温で長くだと思うので、高温で大きくならないと思っている私は必然的に早めの低め温度になります。

それよりカンタケの菌糸瓶の変色が気になります。1本目はそんなに影響はないと思いますが、最終瓶でこれで持つのか、今年はそのまま使いますが、状況が悪いようだと来年は見直しですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヨッシー
2019年08月19日 22:55
すーやんさん こんばんは。
なるほど。勉強になります。
自分は、7月頭投入の今1本目ですが、26度で管理しております。2本目で24度にしようかと思いますが、カンタケのS3で場所によっては、茶色になってる物がありますね。
RANBORU
2019年08月20日 19:20
す〜やんさん
こんにちは
温度下げますかあ 私は来月から下げます 菌糸瓶投入が1ヶ月平年より遅れましたので!ホペイはオオクワガタより食力旺盛なので 良いかなぁ〜と思ってます
ぽわり
RANBORU
2019年08月22日 21:38
す〜やんさん
今晩は
春に産卵しないホペイ2ペア 小学生にあげて処分出来ました
来春は今年、産卵した種親が残りましたので!
楽しみです♪

ぽわり
す~やん
2019年08月25日 21:14
ヨッシーさん こんばんは

1本目で暴れることはそうそうないし、とりあえず暴れずに食ってくれればOKですが、余り良い感じはしません。

温度は私は他の人より低めを心掛けています。未成熟でないか気になって蛹は掘りますが、これまで影響があったような感じはありません。
す~やん
2019年08月25日 21:18
RANBORUさん こんばんは

ホペイの温度は低めがよい、特に冬は下げないと羽化もあると聞いたことがあります。

1本目は余り気にしても仕方がないかもしれませんが、早めに食い上げるのもいて、エサ無し、高温で成熟が進むが嫌で早めに下げている面もあります。