落ち着きました

商店街向けの余虫の出荷が完了し、だいぶ整理が進みました。現時点で162頭、冬眠までにあと10~20は天寿を全うすると思うので、これで今年も予定数まで落とせます。毎年50頭くらい残すと、こんな感じで落ち着きます。

今年は出せないB品が多くて、♂がだいぶ残ったイメージがあります。♀は補強無しでも可能なように現時点で30頭以上残してありますが、余り良いなあと思えるラインが少ないです。やっぱり少し補強しますかねえ。

まあ、成虫の数が減ってエサ替えもだいぶ楽になりました。それだけでなく、エサ食いも♀は少し落ちてきた感じ、この辺も不思議なんですが部屋の温度は変えてない、秋を感じているのか、起こしてからの活動期間が長いのか、越冬分のエサを十分摂ったのか、この辺はよくわかりませんが、昨年はエサの量を落として10~2週間に1回にするとやっぱり栄養が少し足りないのか、秋口もよく食べてたので、ある程度冬眠に必要なエサの量ははあるかもしれません。

エサ食いが落ちると多少乾燥を注意しないといけなくなります。冬眠には流石に早いのでエサ食いとマットの状態を見て、乾燥が目立つようなら霧吹きもやります。この辺はもう勘と適当ですね。でも、ほぼ符節取れも出ないので、それなりの対応はとれているとは思います。

次の交換までまだ1ケ月あるし、ゴルフの練習に精を出したいと思っています。そういえば幼虫管理表はそろそろ作らないといけませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

RANBORU
2019年08月26日 19:50
す〜やんさん
今晩は
整理ついたみたいで、良かったですね 私も産卵しない2ペアは小学生にあげて整理出来ました 本日1本だけ菌糸瓶を交換しました 瓶投入1ヶ月で食い上がった幼虫♂がいまして 中は食い尽くしてましたね ホペイは交換ペースが早い個体がいるんですよね
計算が狂います
ぽわり
エビ
2019年08月26日 20:36
す~やんさん こんばんは。

あちゃ~、
ウチはマット交換しないとヤバいです。
台所を使うので嫁の顔がコワイ・・・

管理表UP。
お願いします(笑)
RANBORU
2019年08月28日 21:17
す〜やんさん
こんばんは
ホペイ結果5本交換したした みんな良く食べてましたね 元気な証拠ですね 全部♂でしたが
なかなかの個体がでてきそうな予感がしますね

ぽわり
RANBORU
2019年08月30日 20:24
こんにちは
自分がもしオオクワガタを復帰する事があったら 当分無いですが あったら能勢YGとSRを飼うでしょうね 大きさ重視でやりますね
まだまだ先の話ですけど たらればの話です
ぽわり
す~やん
2019年09月01日 22:52
RANBORUさん こんばんは

ホペイは800を1ケ月ほどですか。それは早いです。オオクワだと2令投入でもちょっと考えられません。燃費は悪いかもしれませんね。

能勢の天下がいつまで続くか興味のあるところですが、ブリーダーが多いので牙城は当分ゆらがないとは思います。
す~やん
2019年09月01日 22:54
エビちゃん こんばんは

マットは今年小まめに交換しているので綺麗なもんですよ。来年もこれを続けたいと思っています。

幼虫管理表は交換が始まったら掲載します。9月末まで待って下さい。