交換後の管理温度

プロジェクトの交換を優先して進めたので自己ブリについては、まだ10本しか掘っていません。プロジェクトの方はここでは詳細は言えませんが、半分強交換して取り立てて良いとは言えませんが、元々高い温度帯でも、高添加でもないので、まあ2本目に繋げられるとこまではもってこれそうな感じです。

プロジェクトは、3人で同ラインでのガチンコ勝負なんですが、虫家でもやれるところを見せるつもりですが、それより♂の比率でかなり有利不利が出ますね。ちょっと久留米は有利かなという感じなので、私らしく低温で狙っていきたいと思っています。

自己ブリは♂8頭で35UPが2頭、37g台は出ていますが、少々暴れっぽいのもいて、もうちょっと掘ってみないとわかりません。オアシスはそんなに体重が乗らないだろうし、こちらも2本目に繋がるレベルなら良しとします。

交換後の管理温度は虫家の設定温度で22度を予定、ここから1ケ月に1度ずつ下げる感じでいきます。虫家の場合、冷気の吹き出し口辺りは設定温度より1度ちょっと下がります(部屋の温度がこの時期25度くらいなので冷却モード)。劣化と共に少しずつキノコの芽が出ますが、交換直後はほとんど出ません。

この辺は、交換投入後幼虫が暴れて中の菌糸が切れるためだろうと推測されます。この辺の特徴を踏まえて、最終瓶も交換直後から冬温度にします。17度設定にすると流石に多少のキノコは出ますが、徐々に下げるよりは圧倒的にキノコが抑えられます。2本目は、ある程度食べさせないといけないので段階的に下げますが、まあ、最終瓶ではないので交換まで持てばよい、そういう感じで管理温度を決めています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

RANBORU
2019年10月09日 16:01
す〜やんさん
こんにちは
朝晩は涼しくなりましたね 秋ですね 我が家は、交換も残り8本
今月末に交換予定です まあオオクワガタとは違い、あまり大きな幼虫はいませんが 元気に育ってくれれば良いです
温度は来月に入ったら調整します

ぽわり
エビ
2019年10月14日 20:36
す~やんさん こんばんは。

酷い雨風、恐ろしい事になりましたが大丈夫だったでしょうか。
ウチは近所の河川氾濫でヒヤヒヤ、何とか難を逃れました。
本日も結構な雨。どうなってるんでしょうか・・・

温度といえばウチもようやく室温が落ち着き24度あたり。2本目期としては本番突入なりました。
早くライン毎のポテンシャルを知りたい処ですね。
す~やん
2019年10月14日 21:27
RANBORUさん こんばんは

台風は大丈夫でしたか。私の方は特に影響は出ませんでした。

私はまだ交換が半分も終わっていません。どうも♀っぽく感じる瓶が多くて余り掘れない状態です。今月いっぱいはかかりますね。
す~やん
2019年10月14日 21:32
エビちゃん こんばんは

幸いこちらは台風の影響はほとんど無しです。多摩川はちょっと雨に弱いですからね。うちで荒川が決壊したらとんでもないことになります。

気温下がってきましたね。これから大変でしょう。うちは22度管理にしました。

交換は進んでいませんが、金曜日は宜しくお願い致します。