オスは半分くらい掘りました

今回の台風は風より雨の被害が大きく、被災者の皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。今回の台風は大型で、これは等圧線が小型より広くなります。上陸直前にある程度勢力が落ち、上陸直前の各地の瞬間最大風速も30~40mだったので、風は何とかなるような気がしていました。50~60mとはかなり違います。

一方で雨は私の住んでいる東京東部はそれほどではなかったものの、関東の山沿いを中心に赤い表示がずっと続いていて、危険な状況が感じられました。私も荒川沿いなので、気にはなりましたが、決壊するとなると上流だと思っていました。寝る前にはある程度風雨も落ち着きホッとして寝ましたが、被害は朝起きて知りました。被害がこれ以上広がらないよう祈っています。

それでも交換は台風が吹き荒れる中粛々と進めました。特にびっくりするような個体はいません。まあ、今時36~7gは誰れでも普通に出ますからね。ということで写真は無しです。中心ラインは30g台前半で、どうでしょう。去年と比べて同じか少し悪いくらいだと思います。

KSPが今いち、オアシスは1100を使っており、4ケ月近く経って30gは越えてきたのもいますが、相変わらず25gくらいもいて、去年と変わらない感じです。

♂は30本以上になったので、半分以上は掘ったと思いますが、トータルはまだ3分の1も掘っていません。来週の飛び石連休である程度カタをつけたいと思っていますが、まあ、1本目ですし、そんな驚く結果は出ないでしょう。成熟した感じはないので、あとは2本目次第というところでしょう。今月いっぱいで交換は終えたいですね。

幼虫管理表は、真剣に作れば半日仕事ですが、もうちょっと待って下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

RANBORU
2019年10月15日 14:41
す〜やんさん
こんにちは
我が家は台風被害はありませんでした
ただ三連休は台風対応で忙しく、仕事してました
幸い市内、一部被害がでましたが おおむね被害無しで安堵してます

クワガタは仕事でほったらかしでして 本日見たら成虫は冬眠に入ってますね
餌にも手をつけず出て来ません
やはり秋ですね

ぽわり
エビ
2019年10月20日 17:08
す~やんさん こんにちは。

先日は楽しい席、有難うございました。

わざわざ御持参頂いた川西88ミリ、圧巻というかデカい。今期以降まだまだそれ以上を出して貰いたいし、またそうでないとイカン。
ただ、僕の好みとひいきは今年羽化1番-1、84ミリでした。
あの綺麗な対表面とバランスはナンとも言えないものがありますね。
今年ウチの♂♀逆の組み合わせにモチベーションUPです(笑)

す~やん
2019年10月20日 22:32
RANBORUさん こんばんは

台風の被害はあちこちえ出ているようで、氾濫したところは本当に大変だと思います。

うちもかなりエサ食いは落ちました。11月に入ったら越冬準備に入ります。
す~やん
2019年10月20日 22:36
エビちゃん こんばんは


お土産おいしゅうございました。奥様には宜しくお伝え下さい。

交換が終わったら真剣に来年の組み合わせを考えます。今年は事故も多かったし、これぞというラインがないです。下手なブリード数打ちゃでいきますか。