ライン紹介と交換1回目(川西)

土日は、急にかみさんが旅行に行きたいと言い出し、水曜日に予約をとって、久々に奥多摩まで1泊旅行に行ってきました。まだ紅葉にはちょっと早いし、特にどこを散策するのでもなく、土曜日お昼は武蔵五日市でお蕎麦、そこからバスで宿屋に直行、ゆっくりしてました。まだ紅葉には早い所為か、今年の大雨の影響か、宿泊は少なかったです。登山者やツーリングのバイクは多かったですけどね。

交換は終了しています。2つほど見つからない個体がありましたが、とりあえず整理は終わりました。エビちゃんからライン紹介もないとお叱りを受けたので、2週に分けてライン紹介と1回目の交換のついての感想を書きます。

まずは川西ですが、♂は3頭使いました。1番系はshimaさんの89。2mm同腹の87.5mmです。たまには写真を載せておきます。
IMG_1182.JPG
IMG_1178.JPG
今年の補強個体で、これに2♀、この♀はBE-KUWAプロジェクトで川西最大個体の出たラインの♀と掛けています。どちらも35UPが出ていますが、1-2番が良い感じ、6頭しかとれなかったのは残念です。1-1番はちょっと弱いかな、でも2本目それなりに乗せてくると見ています。

2番系は、BE-KUWAプロジェクトで川西最大個体86,7mmのライン、で1♀が、89mm同腹の♀、あとは残念ながら数がとれませんでした。89mm系以外で採りたかったんですが、似たような組み合わせばかりなので来年度補強を考える必要があります。

3番ラインは、これも867同腹ですが、残念ながらこれはハズレライン、やっぱり美形はハズレが多いと思わせる結果でした。他にもいろいろ♀は掛けたんですけどね。採れなかったということです。

それぞれ35UPは出ているし、オアシスは相変わらず2本目見ての判断ですが、体重もそれなりに乗せてくるでしょう。交換の結果より補強の必要性を強く感じた川西でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

RANBORU
2019年11月07日 11:18
す〜やんさん
こんにちは
データも中々大変な作業ですね
お疲れ様でした
我が家は♂幼虫が一匹★になってました
ガッカリがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま) まあ仕方ないですね、気を取り直して頑張ってみます
エビ
2019年11月10日 09:54
す~やんさん こんにちは。

二人きりの紅葉。
イイですねぇ、ウチも早く子供抜きで行けるようにならないかなぁ。羨ましいです。

やはり、種親のUPはして頂かないと(笑)
特に川西の場合、ブログ等その都度経過や結果をオープンにしてる方が僅かなので これから始められる方々にとっても重要だと思います。
す~やん
2019年11月10日 22:18
RANBORUさん こんばんは

うちも交換後ちょっと動きの変なのがいます。全部健康体で、怪我も無しというのは難しいです。

結局うちは10頭くらい減ってしまいました。今年は数が少ないので痛いです。
す~やん
2019年11月10日 22:22
エビちゃん こんばんは

87.5mmは、川西にして35g台からの羽化は凄いでしょう。大きくするならこれくらいの還元率がいりますよね。

ただ、形状を求めるなら川西は体重が必要かも、大顎が短いのはダメですけど、適度な太さは欲しいです。