ライン紹介と交換1回目(能勢)

次の週末は品川オフ会で、いつもチョネさんに全部仕切って貰ってます。メンバーもだいふ様変わりしているようで、初めてお会いするのは楽しみですが、会えなくなるのも寂しい、長年続いている人もいますが、限られますね。とはいえ私もあと何年続けられるか、定年になっても続ける気は満々ですが、それでもあと10年は難しかな、怖いのは病気、整理に最低1年はかかるので家族に迷惑をかけるのもほどほどにしませんとね。

さて、先週に続き、今年の能勢ですが、♂で4系統、一昨年羽化した88.4mmと、昨年羽化した2番の87mm、3-1番の87.7mm、3-2番の87.8mmを使っています。事故の少ないラインで大きくなったのを使うようにしていますが、これが必ずしも当たるとは限らない、そのラインの2番目というのも使ってみたいところですが、そんなにライン数は作れないし、各♂2♀以上はつけたいので、なかなかそういうわけにはいきません。

1番系は昨年も3ラインやって、結果は微妙、それなりに大きくなり、88mmも出ましたが、事故も少し出てます。ただこの辺は♀の問題もあるし、88mmはこれしかないので再チャレンジ、今回は他の種♂と同じラインを掛けました。1本目は今いちでしたが、それなりに体重が乗ってくれると見ています。オアシス♂も多いですからね。

2番系は、87.7mm同腹の♀と、余り目立たなかった一昨年1-1番の♀、これは他の♀でこけて追加したわけですが、この2-2番の方が良さげな感じがします。

3番系は、4ラインありますが、数が採れてません。比較的ましそうなのは87.0mm同腹♀を掛けた、3-2番でしょうか。まあ、この辺は2本目というより、羽化してみないとわかりません。

4番系も数が採れませんでしたが、shimaさんの89mm同腹を掛けた4-1ラインがどうでるかでしょうか。いずれにしてもちょっと数が足りない、来年はプロジェクトもないので180頭はやりたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

RANBORU
2019年11月12日 20:35
す〜やんさん
こんばんは
体力と気力があるうちは頑張って飼育して下さいね
私は10年前に初期の胃ガンが見つかり胃を1/3切りました 抗がん剤治療も半年しました その時はクワガタやめませんでしたが ブリードは出来ませんでしたね まあ病になったら大変ですね
ぽわり
RANBORU
2019年11月14日 17:06
こんにちは
次に病気になったら、やめますね 妻にもそう言ってます
まあクワガタのブリードは少ない数ですので 処分も楽ですしね 多分、クワガタの数増やさずやって行きます
ぽわり
RANBORU
2019年11月16日 13:56
こんにちは
品川NFも大成功祈ってますね
国産やめると 敷居が高く感じますね
ぽわり
す~やん
2019年11月17日 21:01
RANBORUさん こんばんは

何度もコメいただいて恐縮です。品川オフ会でも、少し引退時期の話はでました。やっぱり自分と家族の健康あっての趣味ですね。
元気がったらあと10年はやりたいと思いますが、ある人が言ってました。「菌床の箱を持てなくなったら」まあ、それもありますね。

やめてもオフ会には出たいとは思いますが、これも健康あってのこと、そろそろ節制も真剣に考えないといけませんね。