19-20シーズン交換終了

見て貰えればわかる通り川西はほぼ外れなく体重だけは乗りました。35UPが8割超、内3割が40UPなのでどこに出しても恥ずかしくないレベルに仕上がりました。まあ、不全は出るでしょうが、あとはどれだけ無事羽化するか、数はそれなりにいるので期待したいと思います。一方能勢は、いくつか外れラインがあって、まだまだ血統が洗練されていない感じ、まあ、その中でもいくつか良い感じのラインはあるので、その出来次第でしょう。

体重が乗れば良いとは思っていません。歴代のギネスを見てもわかる通り、更新をする人はそう体重が乗っているわけではない、ただ、その後体重が乗っている人が底上げをしてきている感じで、どちらが良いとは言えませんが、うちの川西は還元率が悪いのである程度体重は必要、能勢は40UPが少なく還元率に期待するしかないです。能勢は同じ♂を使っても♀によってかなり出来に差が出ました。1-2、2-2、3-2、4-1辺りに期待というところでしょうか。

40UPは都合8頭、写真もキリがないので、あとは№2だけ載せておきます。自分の幼虫管理表の証明にもなりますしね。
IMG_1267.JPG
体重狙いではないですが、来シーズンは川西を半分くらいにはするつもりです。shimaさんの875の子供をもっと採っておきたいですね。

明日から

本社勤務になります。ブログ初めてから異動は3回目ですが、これが恐らく最後でしょう。私は管理部門の仕事が多く、東京から離れたことがない、また戻る感じです。商社に勤務していますが、まあ、恵まれているといえばそうでしょうね。中規模の会社なので、明日から行く部署もみんな知っている人なので、新鮮味に欠けますが、気持ちは楽です。あとはとりあえず引き継ぎやってからですね。仕事は変えていくつもりですが、まずはじっくり見させて貰います。

さて、交換の方ですが、♀の交換はないので半分過ぎたところです。まあ、順調と言えば順調、ここまでくれば35UPは過半数を超えるでしょう。オアシスもまずまず。PITも後から買った分はそれなりに状態が良いというか、ちゃんと食べてます。この辺は、夏場のブロックの問題でしょうね。仕込んだ時期の問題か、輸送上の問題か、2本目ってそういう意味で鬼門です。

相変わらず川西は体重が乗りやすい、買ったshimaさん血統は体重より、還元率が良かったんですが、G系を混ぜた影響か、うちは体重が乗ってきますねえ。とはいえ、同系統だけ掛けてもどこかで問題が出るし、どうしてもアウトにしてしまいます。今年はともかく、来年どうするかまた考えないといけないです。

前回45UPの写真出しているので、今更ですが、余り書くこともないので40UPは今回全部写真載せときます。
IMG_1262.JPG

菌糸瓶次第

交換前から三階松さんの866+Tが良さげな感じでした。というのもよく食べている、それでいてほとんど劣化を感じないという私好みの状態でした。一部1本目から使っていましたが、1本目は余り目立たない感じでした。昨年までは最も添加剤が少ないと言われたGT866を使っていましたが、生産中止になり、今年初めての使用、多少添加剤が増えていると思いましたが、これだけ食べてくれればそう多くないだろうと見ています。

神長さんも、三階松さんも添加剤大量のイメージがあります。ものによっても違うでしょうし、実際の量は知りませんけどね。ただ、2本目以降は、食べなくても体重が乗ります。でもそれってどうなんでしょう。カロリーの高いものを無理やり食べさせて、人間で言えばコレステロール過多?元々菌糸瓶自体が栄養価が高いわけで、やり過ぎは良くないと思っており、食べて大きくなる方が納得できます。

KSPは事故で2本目から使っていません。代わりにPITを使いましたが、状態は今いちで、余り食べてなさそう、どうもPITは2本目が鬼門ですね。交換はまだ4分の1くらいで、オアシスもこれからですが、オアシス次第では、良い結果になりそうです。

とりあえず、3本出た40UPの写真を乗せます。全部川西でした。
IMG_1232.JPG
IMG_1235.JPG
IMG_1236.JPG
最後の45UPは、無事に羽化できるイメージがありませんが、昨年は42gで無事羽化したので、期待したいと思っています。体重計も買い直さないとダメですね。このサイズだと乗り切りません。

謹んで

新年のお慶びを申し上げます。今年の正月も例年と変わりません。大晦日に大阪に帰り、かみさんの実家に転がり込んで、2日に初詣、3日に飲みが2件、4日に戻ってまいりました。初詣は例年通り大吉のおみくじを出るまで引く、今年は2回目でした。とはいえ、このところ大吉が出るのはとある目立たない神社、他は確率が低いんですよね。最近の風潮かな。ここは3回引けば出ますので重宝しています。あとはサウナとマッサージ、今年は時間がったので2日、3日と続けて行きました。

クワガタはまだプロジェクト分しか交換していません。今週末に菌糸瓶が届くので、そこからボチボチ交換していくつもりです。まあ今時40gはどこでも出てますが、写真が少ないと言われてますので超えたら載せます。うちで45gはないと思いますが、出ても無事羽化する気がしないので40gちょっとでいいです。

さて、新年なので今年の抱負など申し上げたいと思います。まずはブログ更新、今年も週1回は厳守します。こういうのは続けないとズルズル休んでしまいますからね。同じようなネタばかりで恐縮ですが、続けさせていただければと思っています。

ゴルフの方は去年の秋から全くコースに出ておりません。これで上手くなるはずもなく、年10回は回りたいと思っています。とはいえ、クワシーズン~8月はそうそう行けません。3~5月に6回、10~12月に4回行ければと思っています。スコアはまず無理だと思いますが、平均90台を目標に、ブンブン丸は卒業したいと思っています。

クワガタの方は、今年は自己ブリが少ないし、まだ2回目の交換が終わっていないので、何とも言えませんが、そろそろ89mmは出したいな。あとは来シーズンの幼虫をしっかり採ること、この辺は毎年言ってますが、一応来年のブリード数は200頭くらいやりたいと思っています。

本年も宜しくお願い致します。