大台いけそう

採卵のリカバリーについては川西は順調で少し採れ過ぎるかもしれません。一方能勢の早期羽化♀については、どうも産む気がなさそう、まだちょっと早いのかもしれません。交尾は成立していると思うんですが、いつかというのが見えません。下手をしたら1ケ月?そこまでは待てないので、とりあえずあと1週間様子を見てみます。

早く箱詰めの菌糸瓶を虫家に入れないといけないので、今週はかなり整理を進めました。幸い6月上旬に羽化した♂が多かったようで、羽化から2週間以上経った個体は掘り出してケースに移しました。当然暫定計測もやっていますが、余りはかばかしくないです。87mm以上の完品はやっぱりハードルが高いです。

大きい蛹の不全はある程度覚悟していましたが、全般的に還元率が良くありません。それ以外に最近は内翅が上手くたためず、しっぽが出るB品がちらほら、それなりの大きさがあるのでがっかりという感じです。これって不全なのかな、蛹室が小さくて引っ掛けるような事故なのか今ひとつわかりません。小さい個体だとまず出ないんですけどね。

でも、気分は (*^^)v !(^^)! です。
例の川西ですが、90の大台を確保しそう、まだ固まってないので多少縮むかもしれませんが、今までの私の経験則ではほぼ9割方大丈夫だと思います。もう結構な方が大台出してますからこれ以上離されなくて良かったです。実に3年ぶりの自己ギネス更で、これが川西というのも大きいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

エビ
2020年07月05日 19:07
す~やんさん こんばんは。

90UP
おめでとうございます。
川西で出される事が何より凄いし、川西に携わる方々にとって励みになるのではないでしょうか。
七夕、御自身への良いプレゼントとモチベーションUPになるのでは。

仰る通り、87完品の壁・・・
高いなぁ(苦笑)
2020年07月06日 15:11
エビちゃん 有難うございます。

川西ブリーダーにとっては感慨もひとしおですが、まぐれみたいなものです。当分この記録を更新できる気がしません。

川西の比重を上げようとは思っていますが、川西ブリーダーが増えてくれないと先々厳しいです。少しPRしますか。