産卵セット解除

東京のコロナは第二は波といっていいのでは?過去のピークは206名、たぶん今週はその辺までいきそうな気がします。来週出張を考えてましたが、おかげでまた中止です。ネットじゃできないこともあるんですけど、それでやるしかありません。

先週の個体はほぼ固まったと思いますが、まだ羽化から3週経っていないのでやっぱり発表は来週にさせていただきます。種親でお世話になったshimaさんにも報告しましたが、川西の90UPはまだ他からも聞いていないということで、もしかすると川西初かもしれません。情報があれば教えていただけると有難いです。川西ブリーダーは少ないので情報交換させていただければと思っています。

採卵の方は、上手く行き過ぎたようです。先週どうかと思っていたYGの早期羽化♀もあれからすぐに生み出して、セットを解除、連休には全て投入が終わると思います。どうも川西も含めて想定より採れ過ぎたようで、予定数オーバーの可能性大です。

今年は種無しと打ち止めがあって、結局この時期までかかってしまいましたが、それを除けばまずまず順調でした。いつもだと産む気のない♀がいくつか見られますが、それがほとんどなかった、今年は♀を起こすのを少し遅らせて、低温化やエサ切れがないようにかなり気を使いました。その辺が良かったように思います。まあ、基本といえば基本なんですが、なかなか徹底は難しいです。

ただ、川西は875からの幼虫が採れなかったのが痛いです。今年は種親の質が高いとは言えないので、サイズは難しいかもしれません。ですが、今年羽化のメインはshimaさん血統75%、次の掛け合わせをどうしようと思っていたので、ここでいくつか選択肢ができるのは良かったかもしれません。

YGは、今年の羽化も今いち、血統的に少し他の方より弱い感じがします。今回採れたワイドカウさんの早期羽化♀に期待してしていますが、これでダメだったら川西一本に絞りますかねえ。でも一度撤退すると再参入のハードルが凄く高くなります。少し能勢は減らして川西をとは思っていますが、それでも100ちょいがやっとなので、勝負と言える数ではないですね。