オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS あと少し

<<   作成日時 : 2012/10/20 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

チョコチョコ交換をしていますが、30UPはあれから出ていません。それどころか最近は27UPも、そんなに甘くはないですね。、でも、まあ、例年川西メインはこんあもの、25g以下でも30UPは出てくるし、逆に30g近くあっても伸びないのもいる、新系統と違って経過が中途半端なのでこの時点では判断がつきません。

居食いは良いとは言いますが、うちは2本目でしっかり食痕が出た方が結果が良いです。たくさん食べると1ケ所に収まることが難しいのでは?特にオアシスのように余り添加剤の多くない菌床は糞と一緒に食べ直すようなことは少ないのでは?だから食痕が多いのが良いと考えています。

あと20頭くらいですが、思ったより♂が多いです。予備もいるからと♂瓶を多めに手配したつもりでしたが、若干足りなさそう、最後思ったより川西の♂が増えた、能勢はちょうど♂♀半々くらい、どうも川西もそれくらいになりそうです。

でも、まあ、菌糸瓶にほとんど無駄は出ません。今年のように交換時期が長いと、状況を見ながら追加手配できます。この時期菌糸瓶の需要も落ち着きますからね。

交換は予定通りあと1週間ほどで終わります。デカイのいないし、幼虫管理表の更新はその時にでも、終わったら今後の見通し含めて各ラインで感じた点を申し上げたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
うちでもオアシス2本目は食痕が出ています。
ガッツリ食痕が出ているビンや1センチ幅ぐらいの食痕が点々と出ているビンなど個性がありますね。
どちらが育っているか楽しみです^^
piro753
2012/10/20 22:57
1本目は飼育環境によって体重の乗りは左右すると思いますから
私はあまり気にしないことを心がけています。
ただ、飼育者の心理的な満足度とモチベーションの高揚には影響があります。
きっとす〜やんさんの狙いどおり、次ボトルで30gUP連発のことでしょう。
鍬形屋七兵衛
2012/10/21 08:02
こんにちは
当方の所も1本目と違い2本目は食痕が
出た方が体重が乗ってきます。
特に久留米は2本目に食痕が出てるのが多いです。
nabe
2012/10/21 11:09
こんばんは
2本目は食痕が出た個体の方が結果が
良いとは知りませんでした。

早速確認してきましたが、思った程
食痕が出ている瓶は少ないようです(涙)

ニックT
2012/10/21 22:31
piro753さん こんばんは

個性はいろいろですが、HSでも食べてないのは今いちですね。
1本目から30UPしたのは食痕がちょっと少ない、この辺でちょっと素質を感じちゃいますね。
す〜やん
2012/10/21 22:46
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

30UPはそれなりに出るとは思いますが、そこから先は?ですね。
結局は次掘ってみないとわからないんですけど、食痕見ながら一喜一憂しています。
す〜やん
2012/10/21 22:48
nabeさん こんばんは

久留米はそうでしょうね。川西の晩成タイプもそんな感じで、1本目25gくらいだと食痕が出やすく見えます。

そろそろ交換終わらせて妄想に入りたいと思います。
す〜やん
2012/10/21 22:50
ニックTさん こんばんは

食痕が大きく出るのはやっぱり交換から2ケ月くらい経ってからでしょう。余り出ないのはやきもきしますが、まあ、全部が全部は無理ですから、それより10頭くらいで良いので大きいのが欲しいです。
す〜やん
2012/10/21 22:53
す〜やん様

私のところは川西が80頭位いますが、30UPは3頭だけでした。
二本目にいれて二週間ですが、♀は点々と食痕の出たものがで始めました。

♂はビン底にいるのがわかっているとのもあります。

二本目に期待している幼虫が多いので本日の記事と皆様のコメで帰ったら食痕記録を取ろうと 考えました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/10/22 06:06
こんにちは。
今年は菌糸を変えたせいか、我が家は食痕がほとんど無いです。
なので菌糸ビンの中で生存しているかも不安です。
1本目で30g出ても2本目で減速するより2本目で体重が増えた方が楽しみですよね。
我が家も早く30gを見たいです。
pax
2012/10/22 14:56
ベルクカッツェさん こんばんは

80頭で3頭とは素晴らしい、私は今年はたまたま新系統が当たっただけで、メインはダメです。でも2本目には期待してます。

瓶底にいるのはうちにも多いです。でも食べる個体はそのうち上に上がっていきます。大丈夫ですよ。
す〜やん
2012/10/22 22:21
paxさん こんばんは

それって2本目ですか?固詰めだとそういうところはあるかもしれませんね。

1本目30UPで2本目落ちると私もちょっと落ち込みます。だから27UPくらいが実は最も気楽に待てます。
す〜やん
2012/10/22 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと少し オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる