オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 保冷温庫

<<   作成日時 : 2012/10/22 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

結局今年の早期羽化は今のところ能勢の4頭、最後1頭は自己アピール(蛹室作り)をしていたので仲間に入れてあげました。これ以外に昨シーズンの川西セミ化の冷蔵庫→強制羽化が1頭、合計5頭が虫家とは別の保冷温庫に入っています。

能勢は何とかなりそう、PPは良く見えませんが、必要な種親数は確保出来そうです。能勢はホント温度差に弱いですね。20度の温度差なのに川西はまだ微妙、この違いは何なんでしょう。能勢の傾向は明らか、でもそういう系統になった理由がよくわかりません。

能勢は11月下旬から12月上旬には羽化か?これなら問題なく来年使えます。ただ羽化後どうしようかな?ペアリングまでの時間が短いので完全に寝かせるつもりはないんですが、多少は季節感を持たせようかと...保冷温庫で羽化後15度くらいまで下げ、2月下旬から温度を上げようかな?

そろそろ保冷温庫も冷却能力が落ちてきた感じで、買い替えを検討しています。まあ、ネットで1万円くらいと年段も安く、故障もなく5年くらい使えたので良しとしています。20L程度だし、サーモも精度が悪い、ブリードには使えませんが、こういう時には重宝します。

ですが冷却能力は高く、周囲温度より15〜20度下がるので冷蔵庫代わりに菌糸瓶の一次保存にも使ったり、暴れ交換後に使ったり、種親起こしに使ったり、応用範囲は広いです。冷蔵庫も虫家も良いんですが、場所をとるし、調整範囲が狭い、ちょっとだけスペース足りない時もあるでしょう。エアコン管理でも重宝すると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
当方も種親寝かしに購入を考えてます。
でも、もう直ぐ普通に冬眠しますね。
す〜やんさんオススメはありますか?
こんにちは
2012/10/23 10:16
↑ごめんなさい
nabe
2012/10/23 10:16
す〜やん様

私のところはとても寒いので冬眠は問題なく今までできています。
ただ、菌糸がセシウムの基準引き下げで入らなくなっているというのでその保管用と暴れ対策に冷蔵庫があるといいなぁと思いました。
ベルクカッツェ
2012/10/24 16:56
nabeさん こんばんは

今持っているのは古いので何とも言えません。買おうと思っているのは今売り切れの25Lタイプ、飛び出している箇所が無いので、少しでも広く使えるかと、あとは買ってみないとわかりません。
す〜やん
2012/10/24 21:41
ベルクカッツェさん こんばんは

私も今日知りました。えらい問題になるかもしれませんね。ちょっと早めに調達に走ってみます。
す〜やん
2012/10/24 21:43
こんばんは。
す〜やんさん、いきなりの質問で恐縮ですが、教えてください。
保冷温庫って、温度調節できるのですか(25度位に)
また、20リットルタイプの品だと1400ccボトルは何本位収納可能なのでしょうか。
hamashin
2012/10/24 23:08
hamashinさん こんばんは

機種にもよりますが、細かく設定できるものは5度〜60度まで1度単位で設定できます。ただ2度くらいの誤差は覚悟して下さい。

20Lだと形にもよりますが、4本かな?25Lタイプだと6本入るかもというくらいなので、一時しのぎと考えていただいた方が良いです。
す〜やん
2012/10/24 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
保冷温庫 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる