オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月から♀は冬温度

<<   作成日時 : 2012/10/04 21:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

コメにも書きましたが、最後のチャンスなので買っちゃいました。08中古2万円(ユニットは新品)、ニックTさん情報有難うございました。当面予備として稼動させません。来年に向けて増設は不可避なんですけど、これは旧製品の予備及びTF故障時の一時しのぎとして、もう1台飼育数増のためのTF?これをやったら10台体制、う〜ん...買うとしたら来年の2本目、150体制だと♂のL瓶でアウト、まあ、幼虫が取れてから考えます。

TFは無事復旧し、そこに交換した♀を入れました。あと2週間ほどしたら一気に温度を落とし、冬温度にするつもりです。でも、まだちょっと暖かいんですよね。私は温度を下げる時は一気に15度以下にしてから、少しずつ上げるので、部屋の中が25度以下にならないと虫家の能力では下がりきらない、ちょっと遅れる可能性があります。

きのこを考えると、まだ新鮮な交換後1ケ月以内に温度を下げたいところですが、そこまでは調整仕切れません。よって、今年は下げられるタイミングで下げ、劣化が酷そうなものだけ、蛹化促進の2週間〜1ケ月前に交換します。感覚的に温度を上げるのは早くて年明け、最低1ケ月半は冬温度にします。

こうすればペアリングが始まる4月には3台くらい虫家を空けることが出来ます。こうでもしないと虫家管理は回らない、でも♂と♀で管理を分けられる、投入時期で管理を分けられるのは虫家の大きなメリット、菌糸瓶代節約にもなります。♀のサイズは稼げないかもしれませんが、全部良いとこ取りは出来ませんからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
来年は虫家10台体制ですか!気合が入ってますね。
♀は冬温度ですか?個別に温度管理できるのは羨ましいです。
nabe
2012/10/05 09:46
冷やし虫家買ったのですか、自分も設備増強は課題です。
自分も♀は早めに温度下げますが♀は20℃までしか下げません。
♀を早く羽化させないと、冷やし虫家が空かなくなるので困りますよね。
pax
2012/10/05 11:43
こんばんは。
冷やし虫家10台体制ですか!
私も来年は飼育数を増やすので設備増強に悩み中です。
♂♀個別に管理できる点はいいですよね^^
ookuwa170
2012/10/05 18:21
nabeさん こんばんは

問題は置き場所です。これまで場所がなかったから増やせなかったんですよね。周りの説得も必要、時間をかけてゆっくりやります。
す〜やん
2012/10/05 20:34
paxさん こんばんは

虫家組みは死活問題ですよね。元々スペースがないから虫家入れているわけで、実際、私もまだ見通しが立ったわけではないです。
す〜やん
2012/10/05 20:43
ookuwa170さん こんばんは

部屋欲しいです。家買おうかな。エアコンルームあればここまで悩まなくていいんですけどね。でも、もう虫家に慣れちゃいましたしね。
す〜やん
2012/10/05 20:51
こんばんは
ブログの記事面に当方の事が載り感激しております^^
あと、先日の温度設定の回答ありがとうございました。
明日から実際に試してみます。

来年は冷やし虫家が10台体制ですか。
当方の方は部屋が狭くなった事で明らかに嫁が怒っています
すーやんさんの所のように優しい嫁さんなら
もう1台欲しいですが^^
ニックT
2012/10/05 21:09
こんにちは
知らない間に台数が増えていますね。
置けるスペースが羨ましいです(笑)
うちはもう限界なのでなんとかやりくりして頑張ります。
piro753
2012/10/06 09:58
虫家10台〜!!(゚Д゚;)凄いです!
気合い入ってますね!
各虫家ごとに温度調節出来るので羨ましいです!
ものわかりの良い奥様ですね(笑)
雅パパ
2012/10/06 12:31
冗長化構成万全ですね!!
レル
2012/10/06 12:54
ニックTさん こんばんは

優しくはないですよ。ブツブツ言われながら既成事実を積み重ねていますが、成虫も、虫家もこのあたりが限界です。867はここ2年が勝負ですので仕方がないんですが、3年後には減らそうかと思ってますよ。
す〜やん
2012/10/06 14:31
piro753さん こんばんは

8台までは公開していましたよ。10台目はまだどうなるかわかりません。でも200頭飼っているんでしょう。そちらの方が凄いですよ。
す〜やん
2012/10/06 14:38
雅パパさん こんばんは

まだ10台目は買ってません。多分買うとは思いますが...あとはどうやって既成事実を積み上げるか?1年ががりで準備します。
す〜やん
2012/10/06 14:40
レルさん こんばんは

これで虫家セキュリティも万全です。とは言いませんよ。結局真夏のいない時だと手の打ちようがありません。でも、無いよりあった方が良いのは事実、良いタイミングでした。
す〜やん
2012/10/06 14:42
す〜やん様

虫家10台ですか?想像するだけで壮観ですね。ベルクは二台目が届いた瞬間に立ち会われてしまいました。

大きな箱で驚かれましたが、悪い事に箱に大きく「冷やし虫家」とありました。
興味を持っているとこに「虫」の一文字。

かなり嫌がられました。
まずはは搬入のタイミングがポイントだと思います。

どうぞお気をつけください。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/10/07 05:50
ベルクカッツェさん こんにちは

あの大きさは誤魔化しきれませんよ(笑)。今回はもう手に入らない予備ということでなし崩しました。

問題は如何にかみさんの邪魔に感じないようにするか、まず何か物を置いて場所を確保、自分の場所にしてから、置き換える感じで追加導入します。私はこれでやってきました。
す〜やん
2012/10/07 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月から♀は冬温度 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる