オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の菌糸瓶の見方

<<   作成日時 : 2012/10/12 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2つほど菌糸瓶のサンプルを取り寄せてみました。まだ評価できる段階ではありませんが、神長さんのS4は使ってみようかという気になっています。まず市販瓶ながら詰めがしっかりしている(1400は瓶込み重量1000g)、それと水分が少なそう、第一印象は私好みです。

S3の選択肢もあるんですが、S4より添加剤が多いとのこと、値段が安いのでHSの代わりに1本目という選択肢はありますが、それ以外に積極的に使う理由はないです。一応使ってはみますけどね。

添加剤の問題は実際に使ってみないとわかりません。私は添加剤で大きくなるという見方はしておらず、良くて太らせ過ぎですが、不全では仕方がない、中には系統によって合う合わないがある、そういうのはどこかに無理があると思っています。まあ、能勢と川西を見ていると8割方形状の問題だと思いますね。後はラインの当たり外れでしょう。

S4は中粒子と言っていますが、私の感覚は中粒子粗め、少し最終瓶では抵抗があります。感覚的に蛹室を作るのに手間取りそう、でも1本目、♂の2本目はこれくらいが良いと思っています。

一時期1本目は微粒子が良い言われ、最近はもちを重視して中粒子から粗めが主流、でも最近は逆ではないかと思っています。1本目は粗め2+微粒子1固め、2本目は中粒子固め、最終瓶は中粒子+微粒子やや固、最後暴れたら微粒子緩め、こういうのはどうでしょう?

元々立ち枯れを食べている幼虫、微粒子が食べやすいというのは人間的発想でしょう。むしろ私は酸素の通り道を確保できて、後半に良い状態を維持できる大きめの粒子が良いと見ています(1本目2ケ月交換は別ですが)。♂の2本目は前半から良く食べる、だから早めに分解?あとは3ケ月もてばいいでしょう。

問題は最終瓶、もうこの時期余り食べないので、食べるより蛹室作りがポイント、粗めで劣化を遅らせれば良いというのではなく、より蛹室を作りやすいレベルの劣化、中粒子細かめで、適度な湿り気かなと...オアシスを見ていて思いますが、劣化は必ずしも粒子の大きさで決まるわけではない、ただ条件として雑菌が繁殖しにくいレベルの菌の強さは求めます。う〜ん...求めすぎでしょうか?

もう1つ取り寄せたエスポイルBLUEは、HPでは粗め3+微粒子7になっていて、私の感覚でも細かめ、そしてちょっと詰めが甘い、品質管理が?のところが見えます。でも最終瓶で暴れた後の交換には向くかもしれません。最終瓶は超固詰めが良いとも聞きますが、そこは試してないのでわかりません。最近はそういうことを考えながら菌糸瓶を見ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
当方も、S3S4エスポイル等気になるのがいっぱいです。
何が自分の環境に合うか検証したいです。
どちらもPP容器なのが個人的に好きかな。笑
nabe
2012/10/13 10:20
こんにちは
サンプルを取り寄せましたか、流石に早いですね。
私も両方とも気になっていますが、まずは使用された方に使用感を聞いて見てどうするか決めたいと思っています。

うちはPITで1本目粗め1+微粒子1で詰めましたがぎりぎり3ヶ月って感じでした。
1本目粗め2+微粒子1はいいかも知れませんね。
来シーズンやって見たいと思います。
2本目は問題ないと思いますが3本目は経験がないのでどうなんでしょう。
piro753
2012/10/13 11:11
こんにちは。
神長さんのS3は今年既製品を使用していますがしっかりと肩口も綺麗に詰まっていますよね。
1本目は3ヵ月交換でしたが劣化もなく良い状態を保っていました。
持ちも良い菌糸と思います。
3本目でS4を少数使う予定でいますが、す〜やんさんは最終瓶では抵抗がありますか。
ookuwa170
2012/10/13 14:15
nabeさん こんにちは

菌糸も進化するはずですから今年から来年にかけていろいろ試すつもりでいます。この辺は好みも出るし、環境にもよりますが、私はシーズン全部同じ菌糸にするつもりもないので、一部のシチュエーションでも使えればと思っています。

皆様の意見も参考にしますが、やっぱり使ってみてですね。2、3本目で少しだけ使ってみます。
す〜やん
2012/10/13 14:34
piro753さん こんにちは

感想は書きますが、好みもあるので話半分でお願いします。

PITは来年も使います。2本目までは問題ないと思いますが、最終便は難しいです。オアシスと比べてしまうからでしょうね。
す〜やん
2012/10/13 14:37
ookuwa170さん こんにちは

同じ感想を持っている方がいると安心できます。来年は1本目でS3、S4の両方を試そうかと思っています。

最終便に関しては私の好みの問題、粗いのが好きではありません。劣化せずに持つということは恐らくオガも大きいままでよね。私は交換後3ケ月以内に蛹室を作らせるようにスケジュールを考えていますのでそこが引っ掛かります。でも、使って判断します。
す〜やん
2012/10/13 14:42
蛹室作成に微粒子ですか...新発想ですね。
そんなに喰わない時期なら微粒子マットでも良いって事でしょうか。
それともやっぱり菌糸の方が良いのかなぁ???
色々試してみまーーーす!
蛹室作成
2012/10/13 20:23
ご無沙汰してしてしまいました。
「微粒子が食べやすい」人間的発想!
すごく共感できます。

※忘年会、仕事により不参加になってしまいました・・・(涙)
鍬形屋七兵衛
2012/10/14 11:12
蛹室作成さん? こんにちは

最後暴れるような個体を見ていますと蛹室作りの下手っぽいのがいます。こういうのは、上手く作れないと更に移動、結果として再暴れを招きます。

粒子の大きさはもう少し検証が必要ですが、粗め粒子が蛹室には適すとは思えないので、その方向でこれから検証していきたいと思っています。
す〜やん
2012/10/14 12:25
鍬形屋七兵衛さん こんにちは

1本目微粒子は何回かやってみましたが、良いとは思えませんでした。3ケ月程度引っ張るなら、やっぱり劣化を遅らせる方が結果が出ている感じがします。

忘年会残念ですが、またお会いできることを楽しみしております。
す〜やん
2012/10/14 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の菌糸瓶の見方 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる