オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 早めに越冬準備

<<   作成日時 : 2012/10/18 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

10月中旬から12月にかけていろいろ予定を入れてしまったため、年寄りには堪える状況が続きます。特に11月中旬〜12月上旬は出張が多いし、土日に資格の研修なども入ってしまって、身動きがつかない状況です。2回目の交換は12月中旬からですので、問題は越冬準備、仕方がないので早めにやるつもりです。

今年は昨年の成功事例を踏まえて、その個体で2〜3週使ったダニオチール+新品パウダーマット(1:4くらい)の予定、昨年やってみて、かなりカビを抑えることが出来ました。針葉樹マットは香りも良いので好きなんですが、新品だけだと20度前後のこの時期、あっと言う間にカビが出ます。それがバクテリアの効果か、2〜3週間使ったマットを混ぜるとほぼ抑えられます。

このやり方は理論的には広葉樹マットでも、発酵マットでも同じ効果が期待できると見ています。私はダニ対策と保湿性重視から針葉樹マットを使いますが、これは好みの問題、丈夫なオオクワですから乾燥させなければ何を使っても問題はないと思います。気をつけるのはダニくらい、余り古いマットは使わない方が良いと思います。

深めのマットと多めの加水で、深く潜ってくれれば春まで持つと思います。一応気になるので、私は1〜2回加水しますけどね。ただ、万能ではないですよ。春まで置いておくと、やっぱり雑菌が湧き、黒くなったり、変な菌が繁殖するケースも出てきます。でも真冬まではそれなりに綺麗な状態です。

来週末越冬用止まり木が届きますので、そこから種親優先で越冬準備を始めます。後はエサ食いの落ちた奴からですね。150頭以上、ケース洗いと平行なので一度にはとてもとても...何とか11月10日の忘年会前に半分くらい、あとは出張の無い平日に少しづつやっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
2〜3週間使用したマットを新品の越冬マットに混ぜる。
良いですね。
昨年は広葉樹マットでもダニの発生は抑えられましたが、生体にとって少しでも良いと思われる事はやってみたいと思います。
チョネ
2012/10/19 07:20
こんにちは
当方は、毎年新品マットで加水も最初だけで、
あとは春までガレージで放置です。ズボラですね。笑
日中まだ暑いので当方の所では例年11月以降です。
もう越冬と言う事は冷虫で冷却ですか?
小型冷蔵庫買おうかな?
nabe
2012/10/19 09:54
こんにちは(^^)
大変参考になります!
ダニは困りますよね!
最近は10L170円の小動物用を使っています(≧∇≦*)
成虫が150頭以上ですか!!
ゼリー交換が大変ですね〜!

雅パパ
2012/10/19 12:38
11月10日忘年会ッスか...なんか一年もあっという間
早いですね。

お忙しいようで大変でしょうが、まぁこれがオンシーズンだったら
ってポジティブに受け取っておきましょう。

越冬方法その他色々参考にさせてもらっています。
レル
2012/10/19 12:52
こんばんは
うちも少しづつ準備をしないといけないと思っています。
ボトルや飼育ケースをかたづけてスペース確保から頑張りますよ(笑)
piro753
2012/10/19 20:13
こんばんは。
カビ・ダニは困りますよね。
使用したマットのバクテリアでカビを抑えられるのは良いですね。
昨年は新品マットを加水して使用。
乾燥気味になったら霧吹きで加水していました。
越冬方法、参考にさせていただきます。
ookuwa170
2012/10/19 20:18
こんばんは
越冬準備ですか 早いですね
確かにダニの対応困りますよね
しかし150頭とは凄い数ですね
当方は新品マットに加水だけです
ニックT
2012/10/19 20:46
チョネさん こんばんは

広葉樹マットはまだ試したことはありませんが、多分全く効果なしというのはないと思います。でも、かなり温度の影響は出ますので、基本的には15度以下になってからでしょうね。
す〜やん
2012/10/20 16:09
nabeさん こんばんは

虫家は使いません。うちはコバシャなのでそんなに入らないですよ。冷蔵庫はテストしてからですが、長生きし過ぎても困るのでやはり種親候補だけでしょう。

マット深く、水分多めだと持つことは持つんですが、この時期から余りベチャベチャにしたくないので、前半は控えめでいきます。
す〜やん
2012/10/20 16:10
雅パパさん こんばんは

ゼリー交換は慣れました。ケース洗いは面倒ですけどね。

だいぶ気温も下がってきましたが、まだ早すぎるかも、ちょっとダニが怖いので様子見しながらやってみます。
す〜やん
2012/10/20 16:12
レルさん こんばんは

嫌なことは先に終えたい性格、自分で入れた予定なので仕方がありません。来年はもう少しタイミングを考えます。

いろいろ試してみると面白いですよ。幼虫の食痕を混ぜるのも方法です。
す〜やん
2012/10/20 16:13
piro753さん こんばんは

うちも毎年スペースに苦労します。地震も怖いので、そんなに高くは積めません。

ケース洗いはモチベーションが続かないので、1日やっても20という感じでしょうか。
す〜やん
2012/10/20 16:16
ookuwa170さん こんばんは

見てると嫌になりますからね。これだと最初からかなり加水できます。

途中の加水はやかんですね。霧吹きだとかったるくって。
す〜やん
2012/10/20 16:21
ニックTさん こんばんは

うちは雑菌が多いのか、加水すうとあっと言う間にカビが出ます。綺麗な針葉樹マットが緑色なので嫌いなんですよ。

他にも良い方法があれば教えて下さい。
す〜やん
2012/10/20 16:24
す〜やん様

成虫すごい数ですね。針葉樹マットの使用済みと混ぜていらっしゃるのですね。
私はずっとマットに入れっぱなしでした。

来月に越冬準備をいたします。
流石にやることがお早いですね。

また記事を参考にさせていただきます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/10/20 18:24
ベルクカッツェさん こんばんは

毎年40〜50頭残していくとこうなります。無理に残しているわけではないんですけどね。

去年はゆっくりでした。今年は時間がないので早めにやります。
す〜やん
2012/10/20 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
早めに越冬準備 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる