オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 劣化交換

<<   作成日時 : 2012/11/26 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜日はなんとか時間がとれたので、成虫の越冬準備も進めました。これで概ね4分の3、まだ40頭くらい残っています。この時期エサの心配はないんですけど乾燥が気になります。今週終わらせるのは無理なので、残りにエサか、加水はしておきました。

さて、1本交換しました。1本目2ヶ月半で25g程、2本目も2ヶ月でこの状態、これでは流石に持たないと思ったので、これは4本返しにします。体重は微増、このラインは川西で、ちょっと厳しいと見ていたので、まあ、こんなもの、劣化の影響で大きくなれなかったどうかは、現時点ではわかりません。
画像

この瓶は、隙間、結露の問題はありましたが、早々にキノコも出まして見るからに、どうしようもない状態、交換後2ケ月の割に食痕は多かったです。これも状態が悪いから、半分暴れ気味でそうなったのか、判別がつきません。こういうのの見立ては難しいです。

う〜ん...こういう形でも掘ってしまうとダメですね。我慢出来なくなります(笑)。クリアボトル検証用に空けないといけないし、週末にもう少し掘ります。でも大丈夫、掘り過ぎないようにまだ、菌糸瓶は5本くらいしかありません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
菌糸ビンの劣化は気になりますね。
自分もこれを見たら交換したくなります。
今年は神長さんの菌糸は出来が良く全然劣化&キノコは問題がありません。
毎回こんなに出来が良い菌糸に当たれば良いのですが、当たりハズレが難しいですね。
pax
2012/11/27 09:20
す〜やんさん、こんにちは
これまた劣化が酷く見えますね〜。
でも以外と中は綺麗なんですよね?
nabe
2012/11/27 10:06
paxさん こんにちは

他にも似たようなのが何本かあります。今以上に悪くならなければ引っ張って見ますが、様子を見ながらですね。

神長さんは私も少々使っています。どうなるか楽しみです。
す〜やん
2012/11/27 13:27
nabeさん こんにちは

いや〜っ、劣化と言っていいかわかりませんが、流石に中も良いとは言えないです。

ところでnabeさんもそろそろ交換ではないですか?

す〜やん
2012/11/27 13:30
我が家もメインのTPさんに無理をいってPETからPPボトル経変更をお願いしました。
PETは素材が柔らかく、隙間が出来やすため水滴が滴り落ちて我が家でも画像のようなボトル状況がみられました。

見た目と中の状況が必ずしも比例するかわりませんが。(^-^)/
チョネ
2012/11/27 22:15
こんばんは。
劣化しているように見えたので交換したら、中は全然問題ない〜
って経験が結構多いです。
真の劣化?を見分けたいと思っている。今日この頃です。(笑)
hamashin
2012/11/27 23:23
こんにちは。
我が家のPITも画像のような状態でした。
劣化が酷くキノコも出ていましたが、約4ヵ月放置で31gが出てくれました。
見た目が良くなく幼虫にも良くない?と思いますので早めに交換した方がよいのかもしれませんね。
神長さんのボトルは劣化もキノコも問題なく良い状態でした(3ヵ月ですが)
ookuwa170
2012/11/28 16:54
おはようございます。
クリアボトルは菌糸が劣化しやすいという記事をよく見かけますね
クリアだから劣化状態が外からよく見えてるのだと思ってました(^_^;
柔らかくて隙間ができやすいってのはなるほどです。
ぷっちょまん
2012/11/29 10:19
チョネさん こんばんは

中が良くても見た目悪いのは嫌ですよね。

ちょっと流れはPPですが、一応自詰でリターンマッチはやりますよ。
す〜やん
2012/11/29 19:57
hamashinさん こんばんは

それは私もよくあります。まあ8割方は大丈夫なんですけど、酷そうにみえると掘っちゃいますね。見た目の悪化が止まると、我慢できるんですけどね。
す〜やん
2012/11/29 19:59
ookuwa170さん こんばんは

クリアボトルは手間を考えても業者さんにとってはメリットないですね。
神長さんは水分も少なくて印象は良いです。品質が安定なら買いだと思います。
す〜やん
2012/11/29 20:05
ぷっちょまんさん こんばんは

柔らかさについては、まだ良くわかりません。
こういうのはやっぱり自分で詰めてみないとわかりませんね。
す〜やん
2012/11/29 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
劣化交換 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる