オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾燥するので

<<   作成日時 : 2012/11/06 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この土日で成虫の越冬準備は何とか半分終わりました。朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたので、タイミング的には良かったと思います。とりあえず先に寝かしたのは新成虫と予備も含めた種親候補です。ただ、今週の土日から予定がいろいろ入ってくるので年寄り連中を終えるまでだいぶ時間がかかりそうです。

越冬準備を終えた中で今のところ落ち着きのないのはいません。温度が下がったこともありますが、この辺は多分水分が大きいです。カビを抑える手段が見つかってから思いっきり加水するようになり、最近は全く問題ないですね。その個体がいた古いマットを混ぜているのも少しプラス材料かもしれません。

残った準備前の個体の乾燥には気をつけないといけないですね。元々成虫マットの加水は0だし、この時期エサも食べなくなっている、ちょっとまずいかなと、エサを食べていない♀は少し霧吹きで加水しました。

ご承知の通りクワガタはかなりジメっとしている場所が好きです。この辺は生き残るために本能が求めるんでしょう。この時期♀がゼリーにずっぽり入ったままの状態をよく見かけます。これも乾燥を避ける行動の1つでしょう。

こうなると越冬させた方が楽なんですが、なかなかケース洗いが進みません。土日でないと重い腰が動きませんが、乾燥も嫌なのでピッチ上げます。まだ♂はエサを食べる個体が多いので♀優先で進めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ゼリーを食べている個体もいるので越冬準備はまだです。
いつも悩むのですが、越冬させる個体は何処に保管していますか。
あと、外での保管は問題ないのですか。
昨年までは玄関で保管していましたが、個体数が増え
今までの場所に保管が出来なくなりそうです。
分かる範囲で構いませんので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
ニックT
2012/11/06 20:49
ニックTさん こんばんは

すいません。何とか私はうちの中に置かせて貰ってますので、外の保管については何とも...氷点下が続かなければ大丈夫とは思いますが...

不安があるなら小さいケースに入れてでも室内保管がベターなような気がします。
す〜やん
2012/11/06 22:17
す〜やんさん、こんにちは
もう寝かせてますか。当方も寝かせたいです。
加水は、当方もかなり加水します。
nabe
2012/11/07 09:30
nabeさん こんばんは

寝かせる方が楽ですからね。
でもあれから進んでいません。やっぱり再来週からですね。
す〜やん
2012/11/08 22:20
広葉樹のマットに思いっきり加水ですか!?
カビとかダニは心配ないですか?

そろそろ準備しないとです!
アドバイスお願いしますm(_ _)m
雅パパ
2012/11/08 23:54
雅パパさん こんばんは

針葉樹です。カビは問題ないです。この時期うちは夜から明け方は15度切るのでダニも問題ないです。ただ、温度が高いマンションでは厳しいかもしれません。

私が使っているのは2〜3週使ってまだ綺麗な状態のダニオチール(ナラオオ)2〜3割に、新品抗菌パウダーマット(ナラオオ)を混ぜます。どちらもビッターズで10L200円で買えます。使用済みマットを混ぜるとバクテリアの効果からカビは出ません。広葉樹でも大丈夫だと思います。お試し下さい。
す〜やん
2012/11/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾燥するので オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる