オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 里子明暗

<<   作成日時 : 2012/12/22 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

里子もいくつか交換してまして、何とかお見せできる個体が出たので報告します。nabeさんのA1ラインからで、大台には少し届きませんしでしたが、871系なので楽しみです。
画像

私の写真の写し方はありますが、体重以上に大きく見えます。こういうのは期待してしまいますね。何とか羽化までもっていきたいです。どちらかと言えば血は濃い方ですが、元が優秀なんでしょう。♂は他に2頭いますが、31.4g、30.7gと全部30UPしています。

一方、ご本家からは早期羽化が出てしまいました。1本目32gあった個体なので凄く痛いです。23度くらいなんですけどね。来年はやっぱり2本目22度以下、どうもそれを超えて10月まで引っ張ると、確率的に出易そうな気がします。温度の下げ方もあるでしょうね。交換前25度、交換後22度くらいの温度差も必要な気がします。

もう半分以上交換しました。ラインに偏りはありますが、去年と比べればかなり良いです。次回幼虫管理表を更新します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やん こんばんは

871系里子ライン全部30gUPとは素晴らしいです
しかし、23度で♂で早期羽化が出るとは本当温度に敏感ですよね
当方も2本目交換後、11月まで23度で管理しましたが
早期羽化は1頭(冷し虫飼育分除く)も出ませんでした。
温度以外にも他の要素の原因があるかもしれませんね
あと、幼虫管理表の更新楽しみにしています^^
ニックT
2012/12/22 21:15
こんばんは。
871里子ラインは流石ですね。
♂全てが30gUPとは凄いですね!
23℃でも早期羽化してしまうのですね。それもご本家様からの幼虫とはショックでしたね(涙)
次回の幼虫管理表の更新楽しみにしています。
ookuwa170
2012/12/22 21:59
おはようございます。

大きな幼虫ですね。
体のシワが殆どありませんね。
しっかり身が入ってそうです^_^

今後の飼育経過が楽しみですね。
redbear
2012/12/23 04:32
32グラムからの早期羽化って、どのくらいになるんでしょ…
80は超えてくるのかな?
管理表の更新楽しみです♪
ぷっちょまん
2012/12/23 08:14
期待値の高い♂の早期羽化は
ショックですね。(>_<)

今期良いですか!

羽化するまで分からないとは思いますが、すーやんさんのように一定レベルの環境でずっと飼育されている方が、
累代による進化を感じるようであれば、まだまだサイズは伸びてきそうですね。(^-^)/
チョネ
2012/12/23 08:25
す〜やんさん、こんにちは
本家の30UPの早期羽化はショックですね。
A1全て30UPとは流石ですね。
里子に出して良かったです。
nabe
2012/12/23 10:15
こんばんは!

nabeさんからの里子は好調みたいで何よりです。
このまま無事に羽化してくれれば良いですね。

何が違うのかは分かりませんが、我が家はす〜やんさんより高温なのに早期羽化は出ていません。
バナマロ
2012/12/23 21:53
ニックTさん こんばんは

遺伝的な問題や素質もあるし、微妙な温度の変動が影響しているかもしれませんが、多分2本目が21〜2度だと確率的にはもっと抑えられると見ています。

一定の温度で引っ張るより最初高めから毎月落としていって秋を感じさせる方が良いのかもしれません。
す〜やん
2012/12/24 12:04
ookuwa170さん こんばんは

早期羽化は1本目が良かったけに痛いです。結果論ですが、今蛹なので10月に下げておけば良かったという感じです。

どうも私にとって能勢の早期羽化は鬼門です。
す〜やん
2012/12/24 12:24
redbearさん こんにちは

そうですね。全体的に大きく見える個体は長さもあって、全体的にお肉がついてる感じがします。

楽しみが増えました。
す〜やん
2012/12/24 12:36
ぷっちょまんさん こんばんは

32gあってもこの時期の早期羽化だとサイズは期待できません。80UPは難しいと思います。

運が良くてギリギリ、たぶん78〜9mmだと思います。
す〜やん
2012/12/24 12:46
チョネさん こんにちは

累代による進化はあると思いますが、能勢は今年から本格ブリードですし、川西は新系統が当たっただけ、まだ余り実感はないです。

むしろ回りの皆様の状況で進化を感じます。
す〜やん
2012/12/24 12:53
nabeさん こんばんは

本家の里子は今のところ良くないし、余り大きな顔は出来ません。

安定した実績を出すのは難しいですね。
す〜やん
2012/12/24 12:56
バナマロさん こんにちは

系統によるところが大きいと思います。うちでも同じ環境で早期羽化が出ないラインはあります。

その辺がまだ見えないですねえ。
す〜やん
2012/12/24 12:59
す〜やん様

32gで蛹化して欲しい幼虫がたくさんいるのですが・・・
どの幼虫もすごいですね。

ご本家の幼虫は育てたことがないのですが、やはりギネスクラスだと幼虫もケタ違いですね。


ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/12/29 07:12
ベルクカッツェさん こんにちは

ご本家の幼虫から今年86mmが出ました。この辺はやはりケタが違うと思います。

でも最近は小さい種親から大型個体を出されている方もいますので、能勢なら皆さんにチャンスがあると思います。能勢と比べると川西は難易度が高いと思います。
す〜やん
2012/12/29 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
里子明暗 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる