オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS PITその後

<<   作成日時 : 2013/01/29 19:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

前回の話にちょっと補足、当たり前のことですが、ブロック屋さんは元々きのこ栽培用で作っています。1つカビが出たからといって他のブロックに直接影響が出るわけではないので、恐らく値段重視で一定の不良率は許容される業界だと思います。1000個のブロックで50ケの不良があったとして、これを5ケにするために10%値段が上がるようでしたら売れませんからね。加えて我々の求める内容とは少し違う、水分少なく?きのこ出ない?彼らにとって見れば、きのこがたくさん取れる方が重要ですからね。

でも我々にとって不良品は許したくない問題、相容れない世界でしょう。圧倒的に生産比率は虫用が少ない、設備を入れたり、選別をやれば良くなると思いますが、我々のために設備は入れないでしょう。選別をやっても値段は上がる、それを我々が受入れられるかどうかもあります。ただ現実的にメーカーによって水分の過多、バラツキも違います。そこは現時点では自分で使って判断するしかありません。

さて、PITを自詰めしてから1ケ月半以上経過したので、交換結果の報告を兼ねてドルビーさんとメールで話をしました。ドルビーさんにとっても悪い話ではないのでPITを検討されている方に参考になればと思い、お話しします。

まず自分で詰めたPITですが、自分で言うのも何ですが全く問題がありません。結露は0、痩せない、冬温度で側面にきのこが出ましたが、上面のきのこは掘る必要もない程度、嬉しいです。同時期に買ったPITの市販瓶もほとんど結露はなく、こちらも順調、年明け買った市販瓶は多少結露がでましたが、これも許容範囲です。

聞いてみると以前はクヌギの水分調整でブナを入れていた程度だったのが、今はほぼブナだとのことです。やっぱり元からPITのクヌギは水分が多いとのことでした(他のメーカーはわかりませんよ)。栄養価を考えてのクヌギでしたが、成長に余り差がないこと、品質面を考えてブナに替えたとのことでした。これでうちのPITは2本目以降100%ブナ決定、ただ1本目は多少レシピを換えてもいいかも。

クリアボトルは丁寧に詰めれば大丈夫だとお伝えしました。PITがクリアボトルで失敗した理由は、恐らく詰め方と菌床の水分量です。水分が多ければそれを飛ばすことで必然的に菌床は痩せます。三階松さんのプレス機を使っているとのことですが、やはりPPと比べてPETは肩口のRラインがきつい、それでも丁寧にやれば可能だと思いますが、工数=コストだし、品質にバラツキが出るようでは困る、私もPPに戻す方が良いと思います。

私が結露0だった理由は、たまたまブロックの出来もあると思いますが、実は2つ隠れてやっていたことがあります。1つは着後約1日封を切って気持ち水分を飛ばしました。またブロックを詰める際、水分が多いであろう下の部分は1割程度思い切って捨てました。これが本当に良かったかどうかはまだわかりませんが、理論的に水分を減らす1つの方法かな?それをドルビーさんにやれとは言えませんけどね。

長年PITを使っていますが、私が求めるレベルもたぶん年々UP(笑)、最近は幼虫の大きさより質です。そういう中で、こういう話をすることができて、改善してくれるというのは大きいです。大手さんでは簡単にはいかないでしょう。ブロックメーカーの問題は残りますが、まず一次業者が認識してくれることが重要です。そうしないといつまで経っても変わりませんからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
来期の1本目にPITを使うことを検討中ですので、色々と参考になりました。
候補にあげている理由のひとつが、
ブロックサイズが4000ccと他よりも大きいから。
というものですが。(笑)
hamashin
2013/01/29 23:57
おはようございます。
やはり業界の規模が違いますし、なかなか我々の希望通りとはいかないでしょうね。だからこそ工夫のしがいもあるのかもしれません。
ブロックの水分についてはやはり勘に頼るところが大きいですが、ある程度水分を飛ばしたほうが持ち、菌の再生、キノコの抑制に効果があると思います。
あと、これも個人的な感想なので確証はないのですが、作成されてから時間が経った菌床ほど水っぽくなる(菌糸から水分が出る?)ように思いますので詰めるなら早めが一番だと改めて感じています。
ルンビニ
2013/01/30 08:03
す〜やんさん、こんにちは
当方もクリアーボトルで詰めは見切りましたが
かなりの数を同じように詰めるのは疲れます。
結果PPの方が楽だしトラブルも少ないです。
なので市販品のクリアーは購入しません。
nabe
2013/01/30 09:37
す〜やん様

エアコン管理だと崩したブロックに添加剤、攪拌した時にしばらく放置して、Fe3+を噴霧するとちょうどいいです。

この時期は30分も放置すると上の大鋸は乾きますから、それを攪拌してバランスをとっています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/30 19:38
ブロックの部分を取捨選択(使い方微妙)されるとは・・・さすがです。
自分の場合、使える所は全て使っちゃいます。
単なる貧乏性ってことですけどね(汗)。
レル
2013/01/30 20:34
こんばんは。
稲飯さんはお客さんの話をよく聞いてくれた記憶があります。
神長さんも相談すると、色々教えてくれます。
今回のロットが良いとか悪いとか普通に話してくれます。
詰め方も、キノコ屋さんだけに色々工夫していますね。
自分にとっては稲飯さんも神長さんも同じくらい良い人ですが、神長さんを選んだのは菌糸の詰め方の差ですね。これ以上はお会いした時に話します。
pax
2013/01/30 20:58
こんばんは
結露が0とは凄いですね
わが家はクヌギが多めの菌床なので
上蓋に結露が結構溜まっています。
あと、近くのクワガタショップで以前ブロックを崩し
水分が多いと思った時は暫く放置し詰めたら
良いですよとアドバイスを受けた事があります。
す〜やんさんが実践した着後約1日封を切って水分を
飛ばす事はありかも知れませんね
ニックT
2013/01/30 21:49
hamashinさん こんばんは

私の主観がかなり入っているので、その辺は割り引いて下さい。

ある程度使って話をしてみないとわからないですね。余りに合わないと会話もないですけどね。
す〜やん
2013/01/31 18:12
ルンビニさん こんばんは

劣化すると水分はでますね。それは加水分解のオガが減っていくことも影響していると見ています。

私も余り寝かせません。1本目は後半の状態を良くしたいし、最終瓶は持たせたいですからね。
す〜やん
2013/01/31 18:14
nabeさん こんばんは

どういう発想でクリアボトルの形状を決めたんでしょうね。高さも中途半端、バラツキも出易い、誰か新しい形状を考えてくれないかな?蓋ももう少し工夫のしようはあると思うんですよね。スクリューは嫌いです。
す〜やん
2013/01/31 18:14
ベルクカッツェさん こんばんは

確かに少し攪拌しておいておくのも方法だと思います。でも雑菌も気になるし、早く片付けたいし、待つのも辛いですね。
す〜やん
2013/01/31 18:17
レルさん こんばんは

今回は少量ですし、全部使ってもあと1本余分に作れるくらいでしたので、捨ててみました。これが良かったどうかはまだわかりませんよ。
す〜やん
2013/01/31 18:19
paxさん こんばんは

神長さんとは話ができるほど使ってないのでまだです。そういう感じなら話をしてみたいです。

次お会いできる時を楽しみにしています。
す〜やん
2013/01/31 18:23
ニックTさん こんばんは

今回は試しにやってみた感じで、まだどれくらいが良いかわかりません。

ブロックにもよるんでしょうね。今回は当たりだったかもしれません。
す〜やん
2013/01/31 18:25
数多くの菌床を試してみたはずなのですが、PITが記憶になんですよねぇ…どうしてだろう?
この記事を読むといい感じですね。私は「三階松さん」からかなりお話を伺うことができ…「餅は餅屋だなぁ…」と思っています。
昨年はクリアボトルでしたが…今年はppです。酸素の透過性はpp方がいいと言われていますが…個人的にはスクリュータイプの蓋が好きです。
同じ会社使っても時期で全く品質が違っていたこともありましたね…
じろう
2013/02/01 15:33
じろうさん こんばんは

私はドルビーさんとは5年以上のお付き合いになります。逆に三階松さんとはメールでもまだお話したことはありません。正直最初はHPを見て引いてしまいました(笑)。もう少し使った後で話を聞いてみようと思っています。

えっ、スクリュー好みですか?私は水分調整のため結構緩めたり、閉めたりするので両手が必要なスクリューは嫌いです。噛み合わせが悪いとムカッときます(笑)。この辺はやり方で違ってくるんでしょう。
す〜やん
2013/02/01 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
PITその後 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる