オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来シーズンの川西

<<   作成日時 : 2013/01/12 11:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

ひと言で言えば、来シーズンから従来のメイン(私がおっさんAT系と言ってきたG系+マツノ系の組合せ)は縮小し、新系統に切り替えていきます。まだ、今シーズンの結果が出ていないので、組み合わせについては流動的ですが、蛹を見ればだいたいわかる、その上で結果良好ならそれを柱として、次の相手を作る組合せを優先、結果がダメなら1から柱を作るための組合せを狙います。

勿論メイン系統(G系+マツノ系)は残します。新系統だけで大きくなるほど簡単ではないですからね。ただクロス以上の濃い組合せは封印し、G系の濃い系統にはマツノ系100%を、マツノ系の濃い系統にはG系100%を掛けていきます。そうするとメインで余りやれることがありません。まあ真剣に新系統をやるなら5ラインくらいはいりますからねえ。以上を踏まえて今考えている計画はこんな感じです。

【メイン】
@82mm(マツノ系63%)× 55mm(G系100%)
A81mm(G系100%) × 52〜3mm(マツノ系63%)
【新系統】
B84mm(G系75%)  × 石道52mm
C新系統のいずれか   × 石道50mm
D国崎72mm       × 53mm(G系100%)
E大平山67mm     × 52〜3mm(マツノ系63%)
F極太系80mm     × 国崎46mm
G今年の新系統3番の再セット?
【ホワイトアイ】
HWW77mm       × BB52〜3mm(マツノ系63%)
IWB79mm       × WW47mm

でも10ラインだと各8頭でも80頭、もう少し数を取りたいのもいるので、ここから1〜2ライン減らして各6〜10頭、能勢もあるので何とか70頭くらいに抑えるつもりでいます。新系統のCはまだ流動的、今年の1、3番ラインが大きくなった場合は、それにつけられる相手を作っておく必要がありますからね。個人的には極太系80mmを使いたいのですが、それは今年の3番と似ているのでそれが外れたらの話になります。

羽化までは待てないのであとは蛹を見て最終決定します。大きくなると不全の懸念があり、川西は蛹体重でも読めない世界はあります。でも、見えるところも多いです。伊達に掘っていませんからね(笑)。この辺は経験が生きると思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜〜このラインアップだったら120頭は採れちゃうでしょう
いずれ菖蒲か杜若・・・どんな花か知らんけど

どの幼虫も大きくなる感じがしますな。
レル
2013/01/12 16:59
す〜やん様

10ライン組むと100は軽く超えそうですね。
本日割出ししましたらどうやら50頭近く産んでいる♀もいました。
沢山生まれてもどれも大きくなりそうなのがすごいですね。
ラインの決定を楽しみにしています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/12 20:47
おっさんAT系統が、次世代もしくは次々世代で新系統との掛け合わせによりどう進化していくのか?

必ずや壁を越えていくであろう期待とロマン。

ブリードの醍醐味ですよね!(*^^*)

私も昨年羽化した初代自ブリ優良系統は残していきたいと思います。
チョネ
2013/01/13 07:58
す〜やんさん、こんにちは
100は行くでしょうね。笑
もう組み合わせ決まりましたか。
当方は、これからですがどうしましょう。
nabe
2013/01/13 09:57
こんにちは。
今期は新系統に切り替えていくのですね。
10ラインですと100頭は行ってしまいそうですね。
私もそろそろ組み合わせを決めていこうと思います。
ookuwa170
2013/01/13 10:47
レルさん こんばんは

私は3日前後しかセットしないので100は超えないです。1ラインでも20頭とか取れちゃうと計画が崩壊しますので慎重にやりますよ。

新系統は今年は出来過ぎで、そんな簡単には大きくならないと思いますよ。
す〜やん
2013/01/13 14:40
ベルクカッツェ こんにちは

大丈夫です。少数採卵は私の得意技です。取れないラインも出ると思いますが、取り過ぎはないようにします。

あとは4月くらいに最終決定します。
す〜やん
2013/01/13 16:44
チョネさん こんばんは

今年の新系統で大きいのが出るかどうかでだいぶ変わります。新系統だと体重に比例したサイズは難しいと思っていますが、万一大きいのが出ればそれが、組み合わせの幅が広がるので面白くなりますね。

ただ健全で大型は難しいでしょう。壁超えたいですね。
す〜やん
2013/01/13 17:18
nabeさん こんばんは

100はやりませんよ。能勢と合わせて200では家庭が崩壊します(笑)。

組み合わせは今はこんな感じで考えてますが、まだ流動的です。
す〜やん
2013/01/13 17:55
ookuwa170さん こんばんは

皆さんそうおっしゃいますが、今年も8ラインで70台ですよ。

9ラインで70台にできたら褒めてやって下さい。
す〜やん
2013/01/13 18:01
新系統の6番にものすごーく期待しております!(^o^)
ぷっちょまん
2013/01/14 22:53
ぶっちょまんさん こんばんは

Eの♂は使うことは決めてますが、正直相手はまだ悩んでいます。

事故の少ない次に繋がる個体が欲しいです。
す〜やん
2013/01/15 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
来シーズンの川西 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる