オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ準備

<<   作成日時 : 2013/03/03 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

火曜日くらいから暖かくなりそうですね。週間予報では20度くらいになりそう、いよいよ春という感じですが、少し早いか、ずっと続くものではないですが、今年の3月は例年より暖かそう、それを踏まえて温度調整を心掛けます。まあ、成虫に関しては1日、2日温度が上がっても問題はなく、上げ下げしながら上げていければいいです。

まだ16〜7度の状態を維持しています。虫家組みは今週は16〜9度まで、10日過ぎから20度以上にします。部屋中は最高気温が20度いっちゃうと少し超えると思いますが、夜はまだ冷えるので、そこで調整できると思います。

まだ流石に起きてきた個体はいません。♀は切っていないエサも入れてますが、うちは寒い所為かこの時期食べている個体は皆無です。まあ3月下旬から少し動き始めてくれたらOKですが、中旬を過ぎるとちょっと焦りますね。そういう時は刺激を与えるためにマットを交換したりします。

一方幼虫に関しては♂の温度を上げ始めたばかりですから、動きが出るのはもう少し先でしょう。♀は既に羽化フェーズに突入しています。見えているだけで羽化2頭、3月中にはほとんど羽化すると思います。

そろそろいろいろ準備が要りますね。産卵木はたくさんありますが、ゼリー、エサ皿、転倒防止材、マットも手配を始めました。暴れの菌糸瓶も少々、これらが結構場所をとりまして、かみさんから邪魔扱いされます。ですから余り早めの手配はしていません。ゼリーはたまに品切れで引っ掛かりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
3月に入り、無事卒業式も終わったので?私も種親を少し暖かい部屋へ移動しました。♂ですでにエサ食べている個体もいます。
確かにメスは目覚めが悪いですね。今年はセットもそれほど多くないので追い詰められることはないと思いますが…15日楽しみにしております。
じろう
2013/03/04 11:11
こんにちは
20℃とはかなり暖かくなるようですね。
私も準備するものを揃え始めました。
あとはゼリーと足りなければ足場となる何かを購入する予定です。
物資が揃ってくるといよいよって感じがしてワクワクしますね(笑)
ルンビニ
2013/03/04 13:15
す〜やんさん こんばんは
週間予報で20度ですか
いよいよ春が近づいてきましたね
うちの虫家は18度〜21度で保っています。
種親達も少しずつですが、起きてきました。
4月からペアリング開始予定なので
来週中には全頭叩き起こす予定です^^

ニックT
2013/03/04 21:18
じろうさん こんばんは

♂は起きるのが早いですよね。依然寝かせなかった♂は20度を切っても元気に食べてました。♀は25度くらいあっても寝るのがいます。この辺は種の保存に対する本能でしょうか?

15日は多分早めに会社を出れそうなので時間があれば声をかけて下さい。
す〜やん
2013/03/04 23:45
ルンビニさん こんばんは

この時期そんなに品切れはないですけど、心配なので早めに手配してしまいます。

ゼリーも1000ほど手配してしまいました。これでも全部起きてくればあっと言う間です(笑)。
す〜やん
2013/03/04 23:48
ニックTさん こんばんは

4月頭からだとそろそろ起きてもらわないと困りますね。私も3月中旬になると焦り始めると思います。

そうなると戦闘モードに突入、こればかりは採れないとどうしようもないので多少遅れても採り切るつもりでいます。
す〜やん
2013/03/04 23:50
我が家は冷やし虫家の温度のブレが有るとキノコの増殖に繋がるので予定より早く温度を上げ始めました。
親種も室内に入れたので現在17℃今週末から温度が上がるので起きると思っています。
起きたら冷やし虫家の中に入れるので、それまではゆっくり観察します。
pax
2013/03/05 09:10
paxさん こんにちは

始まりましたね。今週は19度までのつもりでしたが、ちょっと上がりそうですね。

起きてくれるまでいつも心配です。そんなことでどうしても少し早めになります。
す〜やん
2013/03/06 09:31
す〜やん様

暖かかったですね。私は冷房運転の18度で過ごしています。
毎年あの暖かさで種親が起きて、幼虫が前蛹になる準備を始めたと思います。

エアコンは有難いです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/03/11 20:28
ベルクカッツェさん こんばんは

エアコンは必要ですね。うちには虫家あるんですけど、この時期それだけでは種親を起こせません。フルでは使いませんが、真夏、真冬、この時期有難いです。
す〜やん
2013/03/11 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ準備 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる