オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 867系組合せ(暫定)

<<   作成日時 : 2013/03/04 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

そろそろ能勢も組合せを決めないといけないんですが、相変わらず迷っています(笑)。でも、これ以上迷ってもキリがないので一応867系は暫定で決めました。能勢はこれ以外に4ラインほど考えていますが、次の867系の相手を意識していますので余計に迷います。と言っても余り良い個体はいないんですけどね。

組合せは以下の通り、@〜Bは867を使いますが、CDは867の兄弟♀を使ったラインです。通常こういった場合、♂で系統を表示される方が多いようですが、血の濃さを気にする私にとって@〜BとCDは似たようなもの、これ同士の組合せはしませんし、このどれかから次の柱が出てくれればと思っています。

@867(A2 866系50%)×本家A1早期488(866系100%)
A867(A2 866系50%)×12年1番早期506(847系50%)
B867(A2 866系50%)×12年3番早期507(847系25%)
C836(80系100%)×529(A2 866系50%)
D826(前年1番847系75%)×520(A2 866系50%)

@は私の中では最も濃い組合せ、♀は12年の本家A1です。でも867の半分は完全な80系なのでチャンス有りと見ています。早期羽化ですが、狙った個体で49mm近くあるので問題はないと見ています。

Aの♀は、今の能勢1番ラインで、847系の84mmと80系の組合せです。847系50%ですが、867系とはかなり血は離れています。別に早期羽化は出ていますが、これは狙った早期羽化個体です。

Bの♀は、今の能勢3番ラインで、最大幼虫が出ています。系統的には80系と準ギネス系の組合せで847系25%です。これも867系とはかなり離れています。

Cの♂は、昨年も使った80系(854系)の♂です。これも858系とはかなり血が離れています。

Dの♂は、12年羽化の847系75%です。このラインは温度管理の問題もあって早期羽化連発でしたが、84mmの子供なので期待はしています。

さて、お気づきでしょうか?それぞれ相手は847系の比率で言うと100%、75%、50%、25%、0%となっております。ある程度その方向で狙っていましたが、何とか納得のいく感じで納まりました。まあ、当たんなきゃあ単なる絵に描いた餅ですが、867は来年も使えると思いますので、その参考になればと思っています。

個人的な期待はBだったりしますが、CDの方が当たるような気もしています。@は幼虫だけ大きくなりそうな気も、ADは早期羽化だけは止めて欲しいですね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自分の予想だとABCD@の順番です。
ただ@も早期羽化の♀なので大化けする可能性も高いですね。
これだけのラインが有るのが羨ましいです。
自分の今年の親種は78mm〜80mmの4頭そか揃えられませんでした。
すでに親種で差が出ていますね(泣)
pax
2013/03/05 09:18
こんにちは
私はBに期待ですね。
でも@もす〜やんさんのおっしゃるとおり体重はなりそうなのでうまくいけば化けるかもしれません。
なんにせよ親種が867ですから自ずと期待度も上がりますね♪
ルンビニ
2013/03/05 09:41
す〜やんさん、こんにちは
どれも当たりそうで、羨ましいです。
867以外の組み合わせもあるんですよね?
今年は飼育数結構行きそうですね。
nabe
2013/03/05 09:42
毎年、組合せは悩みますね。
組合せで、結果が大きく左右されますからね。
子、孫の組合せを考えた場合、わかりやすく表示することを考えています。
ゲバゲバ90
2013/03/05 12:54
こんばんは(^^)
86.7mm凄過ぎますよ!
どのラインも大きくなる予感がしますね!!
あとは使われる菌糸でしょうか!?

15日はお久しぶりですが宜しくお願い致します。
雅パパ
2013/03/05 23:18
こんばんは!

どこからでも当たりが出そうですね。
ちなみに興味深いのは@です(笑)

86.7mmを種親として使う事ができるのは
嬉しい限りですね。
種がある事を願っています。
バナマロ
2013/03/05 23:49
paxさん こんにちは

Aですか?この♀の系統は余り大きくなっていないのでちょっと心配です。

867はたまたまですが、種親をここまで揃えるのにかなりの投資になってしまいました。当面は投資を控えます。
す〜やん
2013/03/06 15:24
ルンビニさん こんにちは

Bの♀の兄弟がどうなるか?まだわかりませんけどね。@は血統的には申し分ないんですが、やっぱり血の濃さが気になります。

でも、まあ、冒険も必要ですからね。
す〜やん
2013/03/06 15:27
nabeさん こんにちは

たぶん当たっても1〜2ライン、そこまで甘くないでしょう。

9ライン考えていますが、1ラインは採れないと想定しています。ですから80頭ですよ(笑)。
す〜やん
2013/03/06 15:29
ゲバゲバ90さん こんばんは

私も極力わかりやすくと考えていますが、能勢も段々難しくなってきましたね。

川西は全く別の血なので最近はやりやすいです。
す〜やん
2013/03/06 17:22
雅パパさん こんばんは

菌床は難しいです。まあ、実績のある菌糸瓶はどれも大きくなるとは思っていますが、2本目以降はちょっと添加抑えたいですね。

さて、三階松さんからどんな話が出るか?15日楽しみにしています。
す〜やん
2013/03/06 17:24
バナマロさん こんばんは

ギクッ!ビビらせないで下さい。まあ何ら暴れもなく、変なところはないので大丈夫とは思っていますが、考えると怖いです。一応兄弟♂は予備にしていますが...

@はどうでしょう?悪いところが出なければ...素質はあると思いますよ。
す〜やん
2013/03/06 17:27
こんにちは。
ペアリングについては、その組み合わせについて…今非常に迷っています。
川西最大個体の846にどういう♀をかけるか…
完全インブリもやりますが…ちょっと違う血も入れてみたい。
悩みますね…最後は…「カン」かな?結構それが当たる部分もあります。
これは伸びないなぁ…と思ったものがその通りになるのも自信になります。
ブリ生活が長くなればなるほど…かなり悩むでしょうね^^
私は「能勢」は相性が悪い気がするので撤退します。
半分当たればいい方かも?
じろう
2013/03/08 08:36
じろうさん こんばんは

じろうさんの実績からすると川西に絞るのはわかります。でも、川西でそこまでの当たりはそうそう出ませんよ。勘なら分けて欲しいです(笑)。

で、私はと言うとたまたま里子で大きいのは出ているもの能勢は今いち、川西もなかなか当たりが出ません。半分当たればドヤ顔ですよ(笑)。
す〜やん
2013/03/08 23:09
す〜やん様

眺めただけで立ちくらみしそうなラインですね。
すごい個体が出てきそうです。

楽しみですね。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/03/11 20:24
ベルクカッツェさん こんばんは

大きいのでプレッシャーも大きいです。
どれでも良いので1つは当たって欲しいです。
す〜やん
2013/03/11 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
867系組合せ(暫定) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる