オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛹で決まる

<<   作成日時 : 2013/04/27 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最大体重の能勢の前蛹状態を確認しました。これで第一関門はクリア、最終瓶は最初から瓶底にいて早くからひっくり返してましたが、4月上旬に少し移動、これ以上動いたら交換と思ってしたが、何とか蛹室を作ってくれました。多分蛹化は早くてGW明け、こういうVIP待遇は早めに温度を下げちゃうので蛹化にも少し時間がかかります。

蛹室は直径を目一杯使った理想的な形、左右に小さい覗き穴がある程度で、おかげでよく見えません(笑)。あとは触らずにそっとしておきますが、まあ、私はこの時期多少瓶を触ったからと言って影響があるとは思っていません。所詮は虫、ストレスを引きずるような知能はない、オオクワはクワの中でも体質的にも強いと思っています。うっかり落っことさなければ大丈夫(笑)、そうならないよう触りません。

この世界無事羽化して何ぼのもんですが、私の経験上無事羽化するかどうかはほとんど蛹化時点で決まっています。綺麗な蛹ならほぼ無事羽化してくれます(でかいのはわかりませんが)。そしてサイズもここで決まる、蛹から正確な羽化サイズはわかりませんが、蛹体重で体液の量が決まり、形状もほぼ決まりますよね。

この個体はここまで順調にきましたが、実はそんな楽観視はしていません。他に♂兄弟が2頭いますが、2頭共2本目で暴れ、30gにも届いていません。私の中ではラインの傾向は良くないです。無事蛹化しても蛹時点の還元率がどうか?最低でも70%は欲しい、それで26.7g、それなら85mmに期待が持てます。

この蛹の結果でこの種親♀を再セットするかどうか決めようかと思っています。このラインはうちで唯一の前準ギネス系、最上の結果でなくても多様性確保の面から再セットをしようと思っていましたが、流石に♂全滅では使えないので蛹までは確認します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方は、触りまくってます。辞めれません。笑
蛹を見れば大体完品かは分かりますよね。
直径を使った蛹室の蛹も掘るんですよね?
nabe
2013/04/28 10:37
まずは第一関門はクリア出来良かったですね
しかし、瓶を触らない事を徹底している所は流石です。
当方はここにきて触りまくっています^^
あと、瓶底に蛹室を作り、蛹になった個体がいます。
数日中に掘り出して見ようと思っています。
最終体重が32gでしたので24gあれば上出来でしょうね
ニックT
2013/04/29 01:03
能勢3番38.2gは順調にきてますか?(^-^)
注目する幼虫が一山を越えると俄然期待が膨らみます。
す〜やん自ブリ最大となるか、それとも最大サイズを越えるか?
それともnabeさんに触発されて掘っちゃうのか?(^-^)/
チョネ
2013/04/29 07:53
す〜やん様

39g近い幼虫の蛹ですか?これは何とか綺麗に蛹になって欲しいですね。
こちらはみんな元気に幼虫生活を楽しんでいましたので、少し喝をいれました。

無事蛹化と身体測定の記事を楽しみにしています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/29 15:54
こんにちは。
最大幼虫が前蛹になると一安心ですよね。
我が家はほとんどが暴れもなく前蛹になっている感じです。
温度を下げたので、蛹になるまでは少し時間が掛かると思います。
pax
2013/04/30 15:37
そっか...蛹で無事羽化出来るか解っちゃうのですね。
私は、基本露天掘りとか人口蛹室を利用できるスキルが無いのでボトル越しだと中々判断がつきません(汗)。

更に前蛹から蛹化タイミングでの低温実験・・・興味津々です!!
レル
2013/04/30 21:14
nabeさん こんばんは

唯一の欠点は、掘ることで羽化後の楽しみが減ることですね。小さいのもその時点でわかりますので期待の個体がかなり減ります。

これも掘りますが、たぶん5月下旬でしょう。
す〜やん
2013/04/30 21:37
ニックTさん こんばんは

これは良く見えないので触らないだけで他は結構触ります。虫家ですので中から出さないと状況が良く見えません。

欠点とは思っていませんが、虫家では仕方のないところです。
す〜やん
2013/04/30 21:39
チョネさん こんばんは

触発されたわけではなく既定路線で掘ります(笑)。

まだ期待しないようにしています。だいたい期待先行だとダメなもんで...大きな蛹だったらそこから目一杯期待します(笑)。
す〜やん
2013/04/30 21:43
ベルクカッツェさん こんばんは

まだ第一関門といったところですので妄想まで来ていません。まあ、これまで結構裏切られましたので身体が素直ではなくなっています。

ベルクカッツェさんも、そろそろですか?お互いミスだけはしないよう頑張りましょう。
す〜やん
2013/04/30 21:50
paxさん こんばんは

蛹化促進時の温度差については私も来年やってみようかと思っています。温度が高いだけというのは自然界ではありませんしね。良さそうな気がします。
す〜やん
2013/04/30 21:52
レルさん こんばんは

楽しみ半減でよけれは方法ですよ。20〜30掘ればスキルは身に付きます(笑)。

低温試験は個体数が少ないので、今年は様子見程度です。時間がかかることで小さくなるかもしれませんよ。
す〜やん
2013/04/30 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛹で決まる オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる