オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しだけ工夫

<<   作成日時 : 2013/04/11 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

返コメにも書きましたが、ちっと気持ちにゆとりがない所為かまだ戦闘モードに入っていません。うちの部署に業務移管があり、仕事が増え、でも人は来週から、結局私がやるはめに、まあ若い頃やった仕事なので勝手はわかっているんですが、どうも前任者のやり方が私の感性に合わない、結局その辺の見直しから、他の部署との調整もあり、一度定着したことを変えるのは難しいです。

それ以外に自分に勉強のノルマも課していて、睡眠不足気味もあります。まあ、やりたいことがいくつもあるのは良いんですけど、ある程度気持ちのゆとりは必要ですね。頭のシミュレーションで気持ちも入ってくるんですよ。

ペアリング〜割出は最重要行事、心ここにあらずではミスも増える、ということでちょっと勉強は一息入れて明日から戦闘モードに入ります。ただやることはペアリングの準備、これまで起こすだけでしたので、少しだけ工夫します。

一部の方はやっておられるかと思いますが、ペアリング前に相手を意識させます。マツノさんが越冬前からやっているケース重ねて相手を認識させるようなことです。同じように越冬前からやればいいんですが、組み合わせも決めかねてたし、うちの飼育スペースではなかなか出来ません。虫家で起こす時は詰めこんじゃいますし、やれるとしたらこの時期からですね。

明日はまずそれをやります。ペアリングは週明けですね。でもこれで正式にペアが決定、多分これでまた悩む、ですから明日になったら組み合わせが変わっているかもしれません(笑)。でもそうなってくると必然的に戦闘モードに突入ですね。羽化した♀もどんどん掘り出して虫家を空けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
忙しいみたいで大変ですね。
我が家は普通サイズなので悩みもありませんでした。
nabe
2013/04/12 09:48
4月は配置転換等で何かと忙しい時期ですね。
その中、勉強を行っているとは、すごいです。
ところで、クワガタ♂は♀の好みがあるのでしょうか。
ゲバゲバ90
2013/04/12 12:41
こんばんわ!
部内異動もあり忙しい時期ですよね(>_<)
おつかれさまです。
ご本家もビークワでペアリング相手を意識させると書かれてたんで実践しております。
ぷっちょまん
2013/04/12 21:08
す〜やんさんの気持ち良く分かります。
当方も今期から仕事量が増え、帰宅も遅くなり
また、気持ちにゆとりが無いため、中々クワへの戦闘モードに入れません。
お互い体を壊さず、この趣味を続けて行けると良いですね^^
辛い時期ですが、お互い頑張りましょうね^^
ニックT
2013/04/13 08:34
す〜やん様

私は、ミサイルが気になってブリが疎かになってしまいました。
♀も突然★となり、なかなか悲しいです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/13 09:20
お見合い作戦ですか。
今期はちょこっと意識して私もやってみます。

ウチは、大した数ではないのですがお嫁さん選びには悩みますなぁ〜〜
究極の選択みたいでなかなかに難しい!!
レル
2013/04/13 21:14
こんばんは。
自分は以前は意識して色々やっていましたが、結果♂を単独で1週間入れその後♀を1週間入れて終わりにしていました。
今まで事故は1回も無かったのですが、今年は♀が1頭DVに会い瀕死の状態です。
事故なので相性が悪かったと判断して諦めます。
しかも去年種付けした♀が突然死、お祓いに行こうか真剣に悩みました。
どこか歯車が違うと立て続けに色々置きますよね(泣)
pax
2013/04/13 21:49
nabeさん こんばんは

この時期はいろいろありますね。6月くらいには少し落ち着くでしょう。

うちの大きいのは1頭だけですよ。プレッシャーはほどほどです。
す〜やん
2013/04/14 20:47
ゲバゲバ90さん こんばんは

♂の好みはわかりませんよ。まあどれでも交尾しようとするのでないような気もしますが、フェロモンみたいなものはあるかもしれませんね。
す〜やん
2013/04/14 20:56
ぷっちょまんさん こんばんは

元々そんなに忙しい部署でもないんですが、こういう時もあります。

気持ち程度の意味しかないと思いますが、自分の焦りを抑えることも考えてやっています。
す〜やん
2013/04/14 22:32
ニックTさん こんばんは

気持ちのゆとりは必要ですよね。余裕がないと頭と気持ちが働きません。

5月末までにはひと区切りつけて、心置きなく割出しに入りたいです。
す〜やん
2013/04/14 22:35
ベルクカッツェさん こんばんは

ミサイルどうなるんでしょうね。本気で仕掛けるつもりがなくても、ミスで飛んできたらとか考えちゃいます。

☆ですか?期待の個体は辛いですよね。リカバリー頑張って下さい。
す〜やん
2013/04/14 22:37
レルさん こんばんは

2日ほどやってみましたが、我関せずといった感じでした。

嫁さん選びはいつも迷いますね。遺伝子解析出来れば凄いのが出ると思うんですが、それはそれで面白くないし...
す〜やん
2013/04/14 22:40
paxさん こんばんは

私もこれまでDVは2回くらいですが、大型化が進んで少し増えている感じがします。

もしかすると大型化で交尾が下手になって、それでイラっとしてDVなんかな?なんて最近思います。
す〜やん
2013/04/14 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しだけ工夫 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる