オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 1つ期待できそうなのが

<<   作成日時 : 2013/05/30 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

採卵セットはひと通り組みましたが、割り出しは今週末から、まだどうなるかわかりませんが、一応卵は全部確認しています。ただ、2つほど無精卵ポイのがあったので念のため再ペアリングをしておきました。最近少しはわかるようになりましたが、無精卵は少し小さいし、色も悪い、それで1週間程度で完全にダメかわかります。不思議と正常な卵だと産卵痕にカビも侵食しない、ホント良く出来てます。

さて、もう割り出しなので前の日曜は虫家を空けることに専念しました。♀はだいたい掘り出しましたが、1頭セミ化でうちでは珍しい17.4gが出てきました。仕方がないので交換ショックと高温で仕掛けてみます。これでダメなら1ケ月冷蔵保存してどうかですね。まあ、なかなか100%というわけにはいきません。

虫家はとりあえず4台分空けました。何とかギリギリ繋げそうです。今年は少し早めに仕掛けたつもりだったですが、早く仕掛けると結局余計に時間がかかる感じですねえ。やっぱり体内時計の影響かなぁ?実際3月以降温度を上げた方が反応は良いです。とはいえ、6月割り出しだと2月から促進せざるを得ない、来年も早めに動きます。

虫家を空けるにあたって羽化待ち瓶をTXに移動し、旧タイプを空けています。私は高さのないTXが嫌いです。と同時に今年は緩衝材(プチプチですが)虫家の下に敷きました(今まではタオルなど)。早期羽化は温度とライン差が大きい要素だと見ていますが、振動要素も否定できないので、念のため対策は打っておきます。

最後にこの引越し時に残っていた蛹の中で多少期待出来るものだけ掘りました。その内蛹体重26gを超えてきたのはこれだけですが、こいつは頭幅もあって私好みです。

能勢2番 bR
06/25  投入
10/04  27.7g
12/22  34.6g
05/中旬? 蛹化
画像

85UPはどうかな?でも可能性は0ではないと思います。よく幅にとられると言いますが、うちでは頭幅のない個体は全般的に蛹体重からの還元率が悪いです。まあ、問題は大顎にしても、上翅、頭部も縦に出ないとダメ、こういうのは頭部がズングリしています。正常な個体で頭幅があれば全般的にバランスよく大きくなるように見えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
楽しめな個体ですね。
キレイなフォルムなので、完品羽化の期待いっぱいですね。
後日の羽化記事を楽しみにしてます。
hamashin
2013/05/30 23:47
こんばんは 綺麗で大きな蛹ですね
85mmUPいきそうですね
うちもこのような蛹に巡りあいたいですが
今年は無理のようです。
ニックT
2013/05/31 00:29
綺麗な蛹ですね。
見た感じ完品羽化しそうで良かったですね。
我が家は全然掘り出していません。
と言うのもなぜか♀の蛹化が遅れて、冷やし虫家が圧迫されています。
なんとか、6月までに羽化してくれないと冷やし虫家がパンクします。
pax
2013/05/31 09:02
す〜やんさん、こんにちは
当方も♀の掘り出しに参ってます。
大きくて綺麗な蛹ですね〜。
これは、期待できますね。
nabe
2013/05/31 10:04
我が家が目指すところは最終体重35g→蛹体重26g
バランスの良いこのような蛹は
完品の確率が相当高いでしょうね。

ポテンシャルを上手く生かした
飼育をされている印象です。(^-^)/
チョネ
2013/06/01 18:29
hamashinさん こんばんは

このクラスは過去2頭しか見ていないので最後どうなるかよくわかりませんが、ギリギリで良いので届いて欲しいです。
す〜やん
2013/06/01 23:17
ニックTさん こんばんは

簡単に出しているように見える人も一部にはいますが、85UPはそう簡単ではないです。

私もまだ自ブリで出したことはないです。運もいりますね。
す〜やん
2013/06/01 23:20
paxさん こんばんは

掘ってみるといい感じで蛹化してました。これがあるので掘るのはやめられません(笑)。

私もそうですが♀の蛹化は全般的に送れている感じですね。今の時期なら最後VIP以外は外に出す?私は最後どうしようもなければそうします。
す〜やん
2013/06/01 23:21
nabeさん こんばんは

有難うございます。でも最後までわからないのがブリードですから過度な期待はさせないようにして下さい。

ところで忙しそうですが、何か隠し玉持ってませんか?そろそろ発表お願いします。
す〜やん
2013/06/01 23:22
チョネさん 有難うございます

でも、ポテンシャルをどれだけ生かせているかは自分ではよくわかりません。

蛹を掘る以外の邪魔は余りしないようにしていますが(笑)。
す〜やん
2013/06/01 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
1つ期待できそうなのが オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる