オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ペアリング完了

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

予備も含めて21ラインペアリングしましたが、今年は事故なく完了しました。ただ、ペアリング後元気のない個体もいて、成功したかどうかは現時点ではわかりません。私も一昨年、昨年と各1回事故が出ていますが単発です。生き物相手なので5%以下なら仕方ないかと...ミヤマとかだと大きくなると事故も増えますが、私はオオクワでそんな個体に出会ったことはないです。ただ累代が進んで少しWildと違った面は出ているのかもしれません。

約1ケ月かけて少しずつやりました。全部一緒にやると虫家に入りきらないといううちの事情が大きいですが、産卵も一気にやると割り出しが大変だし、雑になる、私にはこれくらいが丁度良いです。それとやっぱり早い時期に全部やろうとしても個体の状態にバラツキが出ます。

温度をかければ元気に見えますが、まだ中身が伴っていないというのは十分考えられるでしょう。食べて、寝てを繰り返す個体はまだ準備が出来ていないと判断します。そういう状態を見ながら時期を遅らせたり、場合によっては組合せも変えます。だんだん細かくなってるような気がしますが、1%を笑うものは1%に泣くと思って戒めながらやってます。雑になる時もありますけどね。

最後迷ってペアリング計画を少し変えてしまいました。まだ幼虫が採れないとどう変わるかわからないので、割り出しが全部終わってから改めて発表しますが、最も迷ったのは867系以外の能勢、私はアウトといっても甥っ子、姪っ子同士の掛け合わせはめったにやらないので次世代の867系の相手が重要になってきます。ということでいろいろ考えましたけど、なかなかコレと言う組合せはないです。

昨シーズンの羽化もこれからですが、正直に言えば現時点でも半分以上は積極的に使うことを躊躇するライン、大きくならないだけでなく、暴れ、その他いろいろ気になります。まあ、誰が見ても大当たりというラインは、大規模ブリーダーでもそうそうないない、当たりを引くのは難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
21ラインのペアリングとは・・・よっぽどキッチリやらんと
わやわやになっちゃいます。
私の所は片手+α程度ですので何とかなりますが
両手を超えると・・・数えられない(^_^;)。

更に暴れ等の素性まで考慮するとなると・・・無理っす。
レル
2013/05/13 07:13
おはようございます。
21ラインペアリングですか・・・
凄すぎますね(^_^;)
家では4セットで手一杯ですよ (^^)
これから楽しみですね(^-^ゞ
みやぁ
2013/05/13 08:26
す〜やんさんへ
21ペアは多いですね。毎年増えていますかね。
我が家も24ペアでしたが、23ペアになりました。
多く幼虫が取れすぎると困りますね。
ゲバゲバ90
2013/05/13 12:44
867とか大きい親種がいるのが羨ましいです。
我が家も今年ニジイロを増やした事と、♀の羽化が予定より遅れて未だに羽化しない事でスペースが残っていません。
去年とほぼ同じに飼育していても、なぜか随分他の影響があるようで予定通りにい見ません。
21セットだと産卵木だけでも21本+使えない分だと1箱は使いますね。
毎年今年こそは大当たりを引きたいと思っていますが、宝くじと同じで中々当たりを引けません。
pax
2013/05/13 13:35
今期は21ラインですか?
1ライン5頭なら100前後、10頭なら200強ですね。
867の子たちが更なる飛躍をしてくれると良いですね。

我が家も頑張ります^^
バナマロ
2013/05/13 19:28
ペアリング完了お疲れさまです。
21ラインですか結構な数ですね^^
当方も負けず劣らず20ライン以上やりましたよ
昨年はペアリングを1ペア6日の期間を
3日間を2度へ変更しました。
お互い爆産すると良いですね^^
ニックT
2013/05/13 20:54
レルさん こんにちは

慣れだと思いますよ。やってみると以外に出来るもんです。

メモは重要ですね。取り違えが一番怖い、うちはある程度色分けもしているので丁寧にやれば大丈夫です。
す〜やん
2013/05/14 08:29
みやぁさん こんにちは

何年もやれば慣れます。一気に数を増やせば大変ですが、昨年もこれくらいやっているので大丈夫です。

まだ幼虫の顔を見ないと安心は出来ません。まずは第一群で大きな問題なくいきたいです。積み上げですね。
す〜やん
2013/05/14 08:36
ゲバゲバ90さん こんにちは

全部産ませるつもりはないです。17〜8×平均9頭を狙っています。採れ過ぎは私にとって死活問題です。
す〜やん
2013/05/14 08:38
paxさん こんにちは

当たりの引くのは難しいですね。体重が乗ってもサイズになる確率が更に低い、まあ簡単に出るんでしたら誰もブリードで苦労はないですもんね。

産卵木は40本以上揃えました。でも追加でいるかも、思ったより良い材が少なそうです。
す〜やん
2013/05/14 08:58
す〜やん様

私からみればす〜やん様のラインは何れも大当たりに見えるのですが‥

まぁ腕の差ですね。これは諦める事といたします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/14 11:14
バナマロさん こんばんは

全部は使いませんよ。たぶん16〜7ラインでしょう。200は無理です。

まあ、でも採れないと困りますからね。867は長めでいきます。
す〜やん
2013/05/14 20:46
ニックTさん こんばんは

私のペアリング期間は適当です。早いのは3日くらい、長いのは10日近く、なかなか思い通りにいきません。

まだ、でもまだ始まったばかり、これからですね。
す〜やん
2013/05/14 20:49
ベルクカッツェさん こんばんは

腕の差ではないです。種親も割には結果が出てないです。

去年のも里子ですからね。今年は自力で1発出したいです。
す〜やん
2013/05/14 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペアリング完了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる