オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 替え歌シリーズ第7弾

<<   作成日時 : 2013/05/18 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

25日にじろうさんがわざわざカラオケをするために東京にお見えになる(笑)ということで最近サボっていた作詞活動を再開しました。ノリの良いのを考えてましたが上手くいかず、気分転換に以前から構想を暖めていたブリーダーの奥様目線の替え歌を作りました。先にこちらを発表します。出来にはかなりの自信はありますが、流石にカラオケで歌うのは...(笑)

原曲は沢田知可子さんの「会いたい」、知る人ぞ知る歌ですが、私の知る限り戦後の歌でTOP3に入るくらい暗い歌です。でも奥様の心情を語れる歌はコレしかないと思ってました。原曲を知らない方は是非YouTubeで聞いてみて下さい。替え歌のタイトルは「なんなの」、あとは見ればわかります。えっ!実話はかって?完全フィクションです。うちは円満です(笑)。

♪なんなの♪

年に1度の旅行 子供に経験させよと
夏休み山で過ごした〜
たまたま見つけた クワカブ そして〜
なぜかあなたは〜 ブリにハマッた〜
子供のためと私に ノリで説明したよね
嫌な感じはしたのよ〜
半分笑って 半分真顔で 様子見た〜
ふと検針票見た 冬の夜〜
あなた なぜ電気 増えてしまったの〜
そういえばキノコが生えると 夜中 エアコン使った
扱い違うじゃない あなた ただの虫なのよ〜
なんなの〜

エアコンを禁止したら 不意に届いたダンボール
「冷やし虫家」の文字〜
怒りたいのか  泣きたいのか わからずに〜  問い正す〜
興味薄れた息子 つい見つめる
山に行かなければ 行かなかったなら〜
今頃平和な家庭 趣味くらい必要だけど
なぜ虫小屋なの 嘘だよ 客も招けない〜
なんなの〜

このままずっと続けるの お願い誰かにあげて
歩く場所ないのよ 夜中ガサゴソ眠れない〜

今年は数を減らすって 子供の受験もあるのよ
約束したじゃない あなた 約束したじゃない〜
なんなの〜

どうです。かなりいじりましたが、掴み、中押し、締めと完成度で言えば過去最高の出来では?さあて、あと2曲くらい作るつもりですが、メインは25日にその場で発表したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい歌詞で惚れ惚れしますね♪
歌詞の内容を、そっくりそのまま
妻に言われた事が有りますよ(^_^;)
みやぁ
2013/05/18 16:16
こんばんは。
妻に見てもらいました。
YouTube見ながら、笑いながら歌っていました。
実話じゃないのがちょっと残念って言っていましたよ。
譲って頂いた♀今日からペアリングスタートします。
pax
2013/05/18 20:28
書き忘れました。
この替え歌見た後ですが、冷やし虫家TFを、15時頃注文しました(汗)
多分電気代はうなぎ登りでしょう(笑)
妻には月曜日に届くと言ってありますが、
「怒りたいのか  泣きたいのか わからずに〜」が合っているかもしれません(爆)
pax
2013/05/18 20:33
さすがクワガタ界の阿久悠といわれて久しい
す〜やんさん。
しかし皆さんノンフィクションとしか
思ってないのでは。(^-^)/

新作含め25日は大いに盛り上がりましょう!♪

特にダイヤモンドは誰もが知っていて
ノリが良い曲なので、さながらライブ会場と
なるのでは!(^-^)/

私もグラサン&バンダナ持参で伺います。(^-^)/

チョネ
2013/05/19 08:19
この歌詞に合わせて歌っている自分がいます。

とても上手に仕上がっていますよね^^才能ありますね!

25日にはみんなで熱唱できるようないい歌詞・曲を期待しています。

チョネさんのおっしゃる通り…「ダイヤモンド」は是非歌いたいので歌詞カードよろしくお願いいたします。
じろう
2013/05/20 15:17
みやぁさん こんばんは

こういう方もいるだろうと作ってみました。うちはもっと酷いかな?嫁は比較的理解のある方なので助かっています。エアコンも禁止されていませんよ。
す〜やん
2013/05/20 22:28
paxさん こんばんは

えっ〜、この歌詞を見せたんですか?怒りの矛先が向きませんか?

加えて虫家1台ですか?良い奥様で羨ましいです。
す〜やん
2013/05/20 22:30
チョネさん こんばんは

フィクションですよ。うちはもっと酷いです(笑)。

もう1つとっておきがありますから楽しみにしていて下さい。しかし、煽っておいて恐縮ですが、どういう流れになるのか?ちょっと怖いですね。
す〜やん
2013/05/20 22:32
じろうさん こんばんは

歌詞カードはお任せ下さい。全員分準備させていただきます。

この歌詞お気に入りならプレゼントさせていただきますよ。どうぞ存分に歌って下さい。
す〜やん
2013/05/20 22:35
イイっすねぇ〜〜

あわよくば別バージョンで

あいたい→かぁ(飼)いたい
(飼育者目線)

なんてのもあったら凄いッス!!
レル
2013/05/21 06:39
レルさん こんばんは

「飼いたい」は誤解を生みませんか(笑)。
「出したい」、「あやかりたい」ちょっと字余りですね。
す〜やん
2013/05/21 22:59
す〜やん様

結婚記念日となり欠席です。
聞けないのが残念ですが、私は耳が悪いのでもともとカラオケにはいけません。
(笑)

でも聞いてみたいです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/24 21:21
ベルクカッツェさん こんにちは

結婚記念日おめでとうございます。それは最重要イベントですね。今後のために高い点数を採って下さい。
す〜やん
2013/05/25 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
替え歌シリーズ第7弾 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる