オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 27gの82mmと25gの84mm

<<   作成日時 : 2013/06/23 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

幼虫時最大体重だった能勢は蛹体重27.0gは完品羽化しましたが、83mmギリギリ、最終的に82mm台になりそうです。一方蛹体重25.1gで84UPの個体もいます。これくらいのバラツキは想定していたとは言え、ちょっとショックです。82mmの個体は頭幅が28. mmで、胸幅は31. mm、頭幅もそこそこありますが、どうも縦に出る感じではありませんでした。それにしてこれは川西並みに還元率が悪い、こういう個体も出るんですね。

皆様の状況から今年の能勢は幼虫体重32〜3gからの85UPも多いようですが、こういう個体はおそらく蛹体重が25〜6gからの羽化、もしかすると24g台もありうると想定しています。というのは私は毎度蛹を掘っていますが、能勢は21gの蛹でも81mmクラスが平気で出てくる、+4〜5gで85〜6は十分ありうると見ていました。言い切るにはもう少しデータが欲しいところですが、今年を見る限りそういうケースが増えているように感じます。

27gの蛹は見た感じ無駄が多かったです。これは単に素質がないのに太り過ぎたのか、その辺はまだわかりませんが、兄弟も順調とは言えない状況でしたので、素質の問題だけでなく、遺伝的な弱さもあると思っています。能勢の場合、同系でも大型個体の幅が広いので組合せによって次で変わってくる可能性はあると思っています。

一方84mmは美コンに出そうかと思うほどの個体です。好みから言えばもう少し大顎が長ければと思いましたが(そしたら85だったし)、品の良い顎をしています。実は羽化直後は少し上翅の先が開いてました。羽バカではないです。上半分はきちっと閉まっていて、翅の先が少し浮いた感じ、思わず、テープを貼っちゃいましたが、今は何ともないですし、必要なかったかもしれません。それにこのサイズで太らせ過ぎは考えられないですからね。

今日は上手く写真を撮れなかったので、その辺はまた別途、まあ、美コンは好みも出ますから何とも言えませんが、84mmの美肌ならチャンスはあるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
完品羽化おめでとうございます(^^)/
84mm美コン デビュー楽しみにしておりますね(^O^)
みやぁ
2013/06/24 12:17
キレイな子が羽化してきたと・・・こりゃぁ楽しみです!!!

是非とも画像を!!!お恵みください(笑)
レル
2013/06/24 20:11
84mmの美形とは、楽しみですね。
是非拝見したいところです。

うちも蛹27gUPがいますが・・・
84mmは出て欲しいなぁ〜
鍬形屋七兵衛
2013/06/24 20:27
こんばんは!

27gと25gの蛹は長さが違いましたか?
我が家の場合、25gと22gでは明らかに違いました。
22gの方は羽化時に頭を上げることが出来ず★になってしまいましたので
比較ができませんでした…(汗)

す〜やんさんが仰るくらいなら84mmは相当な美形なのでしょうね。
バナマロ
2013/06/24 21:21
おはようございます。
84mmの美形とは直ぐにでも
見てみたいです。
次回辺りにお披露目でしょうか?

当方も蛹体重を量りましたが
羽化はラインに違いがありました
ニックT
2013/06/25 06:42
す〜やんさん、こんにちは
大型で綺麗なオオはドキっとしますよね。
ラインによる還元率も違いますし難しいですね。
nabe
2013/06/25 11:44
みやぁさん こんばんは

最初は羽パカかとドキッとしましたが、何とかなりました。

下手なもんで写真は時間をかけてじっくりやります。今年の美コンは虫社に届いてない方もいるようで、来年は盛り上げられるようエントリーだけはします。
す〜やん
2013/06/25 22:46
レルさん こんばんは

私が下手に撮ると「なあんだ」と言われそうなので少し時間を下さい。まだ羽化から2週間くらいなんですよ。
す〜やん
2013/06/25 22:46
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

私も27gですから84は欲しかったです。改めて測り直してみると大顎が短いです。アンバランスなんですよね。

25gでの84mmには救われました。
す〜やん
2013/06/25 22:47
バナマロさん こんばんは

実は長さは測っていません。腹部だけ長くても結局ダメなんですよね。この個体はボディより大顎の問題が大きかったです。

やっぱり還元率は蛹体重と形状、両方必要ですね。
す〜やん
2013/06/25 22:47
ニックTさん こんばんは

サイズもまだ固まっていませんし、昼間写真を撮りたいので週末までは待って下さい。

上手く写せるかどうかちょっと心配です。
す〜やん
2013/06/25 22:48
nabeさん こんばんは

すいません。言ってなかったですが、この84mmはnabeさんの里子です。有難うございました。

ライン差と個体差、まだまだ謎が多いです。
す〜やん
2013/06/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
27gの82mmと25gの84mm オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる