オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 割出状況(中間)

<<   作成日時 : 2013/06/10 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ次シーズンのスペースの空きが足りなくなってます。菌糸瓶は分けて手配していますが、先週でもう96本、今週更に届く予定なのでこの時点でアウトです。♂の羽化が遅れているのが痛いですね。ちょっと♂の温度を下げすぎたか?蛹化から1ケ月以上かかっています。産卵が終わればもう1台空きますが、リカバリーが続いてまして最後外で産卵させるかもしれません。

さて、まだ川西しか割ってませんが、ちょっと黄信号、特にメイン系統が...2系統採れればと予備含めて3系統準備していましたが、既に2系統がダメ、卵の状況から無精卵ではなさそうなので組合せのアヤか?必ずしも近い組合せにしていませんが、マツノ系統とG系を交互に掛けていることで良くない遺伝子も被りやすくなっている気がします。このまま新系統にシフトするか、ちょっと悩みところですね。

新系統は期待の石道の1つがダメです。再セットしましたが、どうも♀の機能に問題がありそうなので別の予備に切り替えます。ホワイトアイはWW×WBが孵化しない卵が多かったので予備に切り替えました。まあ、粘れば数はなんとかなりますが、欲しいのは遺伝的影響の少ないライン、その辺が年々難しくなっています。

Wildに近い個体を入れることで、その打破を狙っていますが、Wildも東北を除くと枯渇している現在、特に川西の血は濃くなっているのかな。メイン系とWild系の完全アウトでもダメな時はダメなので。良くない遺伝子の種類は限られ、それが被る?とはいえ他に方法がないので両方やりながら当たりラインを掴んでいくしかないです。

能勢は今週末からなんでまだわかりませんが、867は種があることは確認できましたので、あとはそれ以外のラインですね。ハズレっぽいのも出てますが、トータル数はなんとかなりそうな気がしています。問題はラインの多様性を確保出来るかどうか?似た組合せばかり残るとその先のブリードに支障を来たしますから867系以外で1つで良いから当たりが欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
産卵は上手くいきませんね。
当方も、再セットしてますがどうでしょう。
複数当ると夢広がりますが難しいですね。
nabe
2013/06/11 10:06
す〜やんさん こんばんは
産卵セットは自分が思うように行きませんね
当方も今年は久留米をメインで計画していましたが
崩壊状況に陥り、能勢がメインになりそうです
自分の思い通りにならないので、生き物は難しいですね
ニックT
2013/06/11 22:38
nabeさん こんばんは

産卵は上手くなった気がしません。女心以上に難しいです。

大きさもさることながら複数の当たりが欲しいですね。今年は取り立てて良いのもないけどそれなりといった気がします。
す〜やん
2013/06/13 00:58
ニックTさん こんばんは

予備があれば数は何とかなりますが、すんなり本命で産んで貰いたいですね。

いつも頭の中では上手くいってるんですけどね。
す〜やん
2013/06/13 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
割出状況(中間) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる