オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 13−14シーズン能勢

<<   作成日時 : 2013/07/27 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

能勢に関しては、里子も含めて8ライン、80頭になりました。数は揃ったんですが、867系以外が採りきれませんでした。

【867系】
@86.7mm(866×858系)× 本家Aの早期48.8mm(866系100%)11頭
A86.7mm(866×858系)× 早期1番50.6mm(847系50%)    10頭
B86.7mm(866×858系)× 早期3番50.7mm(847系25%)    16頭
C86.7mm(866×858系)× 早期1番50.2mm(847系50%)    12頭

【その他】
@本家82.0mm(847系25%)×1番50mm(847系75%)       11頭
A83.6mm(80系100%)×本家52.3mm(847系25%)         4頭
B83.6mm(80系100%)×本家B2の51.9mm(866系50%)   11頭
C本家Dライン(835×527)                             5頭

うちに限らずだいぶ混じってきましたので、そろそろ80系、847系の表示に意味がなくなってきましたね。次の表記方法を考える時期かと思います。大物が出たラインはそれを使ってもいいんですが、そうでないラインはどう言おうかな?ちょっと考えます。

867直子は元々3ラインのつもりでしたが、867兄弟♀を使ったラインがコケましたので、急遽予備だったCをセットし、更にちょっと少なめのラインを再セット、これで帳尻を合わせました。結果的に867直子が49頭と私にしてはかなり偏った構成になってしまいました。孵化しない卵もほとんどなく、感触は悪くありませんが、あとは蓋を開けてみないとわかりません。

その他の能勢では、Aを再セットしましたが、採り切れませんでした。他にも採れなかったラインがあり、里子に出していた予備のBの里子返しで何とか、ABの親836は869の親でもあり、期待はしていますが、ちょっと多様性確保の点で課題を残しました。今年もご本家に里子をお願いしておいて良かったですが、来年更に補強が必要な気がします。

まあ、種親が種親だけに単年度としては楽しみの多いラインになりました。4つあれば1つくらいは当たるでしょう。当たるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん こんばんは
能勢ラインを拝見させて頂きました
867直仔が49頭ですか
当方だったら最低でも100頭は飼育すると思います^^
867ラインの♀全て早期羽化個体を使用する事で
結果がどうなるかが楽しみです
ニックT
2013/07/27 21:20
こんばんは。
ヨダレが出そうになるくらい、素晴らしいラインばかりです。(笑)
今年も、す〜やんさんの記事から目が離せないです。
hamashin
2013/07/27 23:04
ご無沙汰しています。
だいぶ新しい環境に何れました。

80頭はちょうどいいですね。
しかし贅沢なお話で、1ライン10頭程度ですから、多くのブリーダーさんのため息が聞こえてきそうです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/07/28 08:48
す〜やんさん、こんにちは
贅沢な組み合わせですね〜。
ライン維持には、複数ラインいりますね。
今年も楽しみにしています。
nabe
2013/07/28 10:56
こんばんは。
ライン数を多くして採りたい気持ちは自分も判りますね。
自分も基本は1ライン10頭ですが、気に入った血統だけは15頭採っています。
pax
2013/07/28 22:00
こんばんは!

867ラインは、どこからでも当たりが出そうです。
でも、その他ラインの少数幼虫組から出てきたりするんですよね。
2年連続で86Upしているので、今年は上のステージを期待しています。
バナマロ
2013/07/28 22:06
ニックTさん こんばんは

そんなに飼育できませんよ。今でいっぱいいっぱいです。

全部当たるとは思っていませんが、1頭いや2頭は何とかしたいです。
す〜やん
2013/07/28 22:08
hamashinさん こんばんは

86UPが1頭いるだけで全然違って見えます(笑)。でもそれだけですよ。

その割には他が弱いですね。来年はもうちょっと考えます。
す〜やん
2013/07/28 22:12
nabeさん こんばんは

nabeさんも来年そういうラインが組めるでしょう、ちょっとしたタイミングの差ですよ。

ライン数どう確保するか来年の課題です。
す〜やん
2013/07/28 22:13
ベルクカッツェさん こんばんは

能勢は80ですが、川西が70いるので過去最大の飼育数になってしまいました。

1ライン10は目安です。平均それぐらいにしないと、ライン数が組めません。どうしてもハズレがでるので、それが保険になります。
す〜やん
2013/07/28 22:18
paxさん こんばんは

私も本命ラインは多めに採りたいんですが、採れなかったりでなかなか上手くいきません。

当たりラインだったらいくらでも欲しいんですけどね。
す〜やん
2013/07/28 22:19
バナマロさん こんばんは

そうなんですよね。こういう時はそうでないラインから当たりが出たり、期待は当てにはなりませんよね。

そんな簡単に86UPは出ませんよ。でも85UP複数は欲しいです。
す〜やん
2013/07/28 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
13−14シーズン能勢 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる